カーボンニュートラル社会の実現に向けて、ヤマハが開発した次世代EVスクーター「E01」(イーゼロワン)。2022年5月から実証実験の応募受付も始まるという注目の電動モデルの実車を、モーターサイクルショー2022の会場で初キャッチ!
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「E01」の特徴

画像: YAMAHA E01 シート高:755mm 車両重量:158kg

YAMAHA E01

シート高:755mm
車両重量:158kg

オーナー気分で3カ月楽しめる実証実験車

E01は、近い将来に向けて電動スクーターの市場開拓に向けた実証実験のために開発されたモデル。原付二種相当の電動スクーターとして、力強く上質な自社製モーターと、航続距離約104kmを実現するバッテリーを専用フレームに搭載。トラクションコントロール、エンジンブレーキの感覚を再現した回生ブレーキ、選択式走行モード、時速1km/hで後進するリバース機能も備え、使い勝手の良さも追求。これに「人機官能EVデザイン」に基づく機能美あふれるスタイリングを組み合わせ、優れた走行性能と実用性を備える。

日本でのE01を用いた実証実験は2022年7月から3カ月間実施される。5月9日から申込受付を開始予定だ。応募資格は満20歳以上で、小型限定(AT限定含む)以上の二輪免許とクレジットカードを所持していて、利用開始後のアンケートへの回答ができること、となっている。リース料は月2万円。

ヤマハ「E01」各部装備・ディテール解説

画像: バッテリーとモーター搭載エリアを一直線に配置し、EVパワートレインの「機能」を視覚化したデザイン。

バッテリーとモーター搭載エリアを一直線に配置し、EVパワートレインの「機能」を視覚化したデザイン。

画像: バッテリーを包み込むフレームでマスの集中化を実現。スポーツバイク同様のCFアルミダイキャスト製リアアームが採用されている。

バッテリーを包み込むフレームでマスの集中化を実現。スポーツバイク同様のCFアルミダイキャスト製リアアームが採用されている。

画像: 二輪車専用に開発された高回転型空冷永久磁石埋込型同期モーター。ヤマハ独自の加工技術や「平角太巻き線技術」によって高効率化した。

二輪車専用に開発された高回転型空冷永久磁石埋込型同期モーター。ヤマハ独自の加工技術や「平角太巻き線技術」によって高効率化した。

画像: 前後ホイール径は13インチで、フロントフォークは正立タイプ。ブレーキは前後シングルディスク、もちろんABSも装備している。

前後ホイール径は13インチで、フロントフォークは正立タイプ。ブレーキは前後シングルディスク、もちろんABSも装備している。

画像: EVならではの騒音の小ささに加えて、ベルトドライブや低騒音タイヤを採用することで、極めて静かな走りが可能になった。

EVならではの騒音の小ささに加えて、ベルトドライブや低騒音タイヤを採用することで、極めて静かな走りが可能になった。

画像: LEDヘッドライトをフロントノーズ下面に配置するデザインはYZF-R1風。ノーズの上面に見えるのはライン状のLEDポジションランプ。

LEDヘッドライトをフロントノーズ下面に配置するデザインはYZF-R1風。ノーズの上面に見えるのはライン状のLEDポジションランプ。

フロントマスクの六角形のふたの下には充電コネクタが。急速充電器、普通充電器、ポータブル充電器を用途に合わせて使用できる。

画像: 反転液晶パネルを用いた縦型メーターは多彩な情報を表示可能。走行モードはエコ、スタンダード、パワーの3つ。

反転液晶パネルを用いた縦型メーターは多彩な情報を表示可能。走行モードはエコ、スタンダード、パワーの3つ。

画像: フロントトランクをインナーパネル左右に設置。右側には12Vの電源ジャックを装備。中央はスマートキーを採用したメインスイッチだ。

フロントトランクをインナーパネル左右に設置。右側には12Vの電源ジャックを装備。中央はスマートキーを採用したメインスイッチだ。

画像: ヤマハのスクーターに関する豊富なノウハウを活かしたシートは、ポジション自由度の高さ、タンデムも含めた快適性を重視したデザイン。

ヤマハのスクーターに関する豊富なノウハウを活かしたシートは、ポジション自由度の高さ、タンデムも含めた快適性を重視したデザイン。

画像: E01のシート下収納スペースは容量23L。収納されているのはポータブル充電器。14時間で残量ゼロから100%充電が可能だ。

E01のシート下収納スペースは容量23L。収納されているのはポータブル充電器。14時間で残量ゼロから100%充電が可能だ。

画像: シャープな雰囲気のテールにスマートに埋め込まれたテールランプなど、ヘッドライト以外の灯火類は全てLEDに統一されている。

シャープな雰囲気のテールにスマートに埋め込まれたテールランプなど、ヘッドライト以外の灯火類は全てLEDに統一されている。

画像: 【公式動画】YAMAHA ELECTRIC BIKE E01開発者インタビュー www.youtube.com

【公式動画】YAMAHA ELECTRIC BIKE E01開発者インタビュー

www.youtube.com

ヤマハ「E01」主なスペック

全長×全幅×全高1930×740×1230mm
ホイールベース1380mm
最低地上高140mm
シート高755mm
車両重量158kg
原動機形式交流同期電動機
バッテリー種類リチウムイオン電池
バッテリー電圧87.6V
バッテリー容量56.3Ah
定格出力0.98kW
最高出力11PS/5000rpm
最大トルク3.1㎏-m/1950rpm
満充電時間約5時間/約14時間(ポータブル充電器)
キャスター角26゜30′
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-13・130/70-13
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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