カーボンニュートラル社会の実現に向けて、ヤマハが開発した次世代EVスクーター「E01」(イーゼロワン)。2022年5月から実証実験の応募受付も始まるという注目の電動モデルの実車を、モーターサイクルショー2022の会場で初キャッチ!
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「E01」の特徴
オーナー気分で3カ月楽しめる実証実験車
E01は、近い将来に向けて電動スクーターの市場開拓に向けた実証実験のために開発されたモデル。原付二種相当の電動スクーターとして、力強く上質な自社製モーターと、航続距離約104kmを実現するバッテリーを専用フレームに搭載。トラクションコントロール、エンジンブレーキの感覚を再現した回生ブレーキ、選択式走行モード、時速1km/hで後進するリバース機能も備え、使い勝手の良さも追求。これに「人機官能EVデザイン」に基づく機能美あふれるスタイリングを組み合わせ、優れた走行性能と実用性を備える。
日本でのE01を用いた実証実験は2022年7月から3カ月間実施される。5月9日から申込受付を開始予定だ。応募資格は満20歳以上で、小型限定(AT限定含む)以上の二輪免許とクレジットカードを所持していて、利用開始後のアンケートへの回答ができること、となっている。リース料は月2万円。
ヤマハ「E01」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「E01」主なスペック
全長×全幅×全高 | 1930×740×1230mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 158kg |
原動機形式 | 交流同期電動機 |
バッテリー種類 | リチウムイオン電池 |
バッテリー電圧 | 87.6V |
バッテリー容量 | 56.3Ah |
定格出力 | 0.98kW |
最高出力 | 11PS/5000rpm |
最大トルク | 3.1㎏-m/1950rpm |
満充電時間 | 約5時間/約14時間(ポータブル充電器) |
キャスター角 | 26゜30′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-13・130/70-13 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸