2022年の大注目モデルのひとつ、カワサキ「Z650RS」が4月28日に発売された。同時にZブランド50周年記念車の「Z650RS 50th Anniversary」も登場。この記事では、Z50周年記念車に実際に乗ってみて分かったことをお伝えしよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「Z650RS」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: カワサキ「Z650RS」ライディングポジション・足つき性

タンクエンドとシート前部がよく絞り込まれていて、足を地面に下ろしても、太ももを圧迫する障壁は全くない。上体が起きていて椅子に座っているような自然な体勢が取れるのも、かつてのZを手本としたメリットだ。

カワサキ「Z650RS」各部装備・ディテール解説

画像: Z50thモデルは税込110万円。スタンダードモデルとの価格差はプラス8万8000円。カラーだけでなくグラブバーを標準装備するなど価格に見合ったパッケージとなっている。

Z50thモデルは税込110万円。スタンダードモデルとの価格差はプラス8万8000円。カラーだけでなくグラブバーを標準装備するなど価格に見合ったパッケージとなっている。

画像: エンジンはZ650譲りの649cc水冷並列ツイン。ダミーフィンのないブラック仕上げで小ぶりに見える上、ラジエターもコンパクト。

エンジンはZ650譲りの649cc水冷並列ツイン。ダミーフィンのないブラック仕上げで小ぶりに見える上、ラジエターもコンパクト。

画像: ベースとなったZ650と同様に、サイレンサーはエンジン直後にコンパクトなものを配置。サイレンサーカバーはRS独自の形状。

ベースとなったZ650と同様に、サイレンサーはエンジン直後にコンパクトなものを配置。サイレンサーカバーはRS独自の形状。

画像: 50thモデルのホイールはゴールド仕上げ。Φ41mmの正立フロントフォークやブレーキまわりはSTDと同じ仕様となっている。

50thモデルのホイールはゴールド仕上げ。Φ41mmの正立フロントフォークやブレーキまわりはSTDと同じ仕様となっている。

画像: サスペンションはホリゾンタルバックリンク構造で、軽量スイングアームと合わせ、軽快なハンドリングを実現。ホイールはスポーク風デザイン。

サスペンションはホリゾンタルバックリンク構造で、軽量スイングアームと合わせ、軽快なハンドリングを実現。ホイールはスポーク風デザイン。

画像: 丸型のLEDヘッドライトはリング風のポジションランプを備えたもので、Z650RS専用のデザイン。ひとクラス上の上質さも魅力だ。

丸型のLEDヘッドライトはリング風のポジションランプを備えたもので、Z650RS専用のデザイン。ひとクラス上の上質さも魅力だ。

画像: クラシカルな砲弾型ケースの2眼式。スピード/タコメーターはアナログ表示。中央部には反転表示の液晶マルチモニタも装備。

クラシカルな砲弾型ケースの2眼式。スピード/タコメーターはアナログ表示。中央部には反転表示の液晶マルチモニタも装備。

画像: Z50th記念モデルは専用のワディング材が入ったスペシャルシートに加え、純正アクセサリーのメッキグラブバーを標準装備する。

Z50th記念モデルは専用のワディング材が入ったスペシャルシートに加え、純正アクセサリーのメッキグラブバーを標準装備する。

画像: シート下のスペースは限られるが、ETC2.0車載器を標準装備。高速道路を使ったツーリングに非常に重宝するアイテムだ。

シート下のスペースは限られるが、ETC2.0車載器を標準装備。高速道路を使ったツーリングに非常に重宝するアイテムだ。

画像: ライダーには嬉しい、停車時に便利なヘルメットホルダーを標準装備。サイドカバーのロゴはかつてのZ1風のデザインだ。

ライダーには嬉しい、停車時に便利なヘルメットホルダーを標準装備。サイドカバーのロゴはかつてのZ1風のデザインだ。

画像: Z900RSと同様の、かつてのZ1を思わせる優美なテールカウル。テールランプ、ウインカーはどちらもLEDで、非常に小ぶりなもの。

Z900RSと同様の、かつてのZ1を思わせる優美なテールカウル。テールランプ、ウインカーはどちらもLEDで、非常に小ぶりなもの。

カワサキ「Z650RS」主なスペック・価格

※《 》内は50th Anniversary

全長×全幅×全高2065×800×1115mm
ホイールベース1405mm
シート高800mm
キャスター角24°
トレール100mm
車両重量188kg《190kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク83×60mm
圧縮比10.8
最高出力50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量12L
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格101万2000円《110万円》(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.