2022年の大注目モデルのひとつ、カワサキ「Z650RS」が4月28日に発売された。同時にZブランド50周年記念車の「Z650RS 50th Anniversary」も登場。この記事では、Z50周年記念車に実際に乗ってみて分かったことをお伝えしよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
カワサキ「Z650RS」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
タンクエンドとシート前部がよく絞り込まれていて、足を地面に下ろしても、太ももを圧迫する障壁は全くない。上体が起きていて椅子に座っているような自然な体勢が取れるのも、かつてのZを手本としたメリットだ。
カワサキ「Z650RS」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Z650RS」主なスペック・価格
※《 》内は50th Anniversary
全長×全幅×全高 | 2065×800×1115mm |
ホイールベース | 1405mm |
シート高 | 800mm |
キャスター角 | 24° |
トレール | 100mm |
車両重量 | 188kg《190kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 83×60mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 50kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 12L |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 101万2000円《110万円》(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝