文:山口銀次郎/写真:柴田直行
ホンダ「レブル250」各部装備・ディテール解説
メーター
ギアポジションインジケーターを採用した、デジタル液晶メーターをハンドルホルダーに装備。大きく速度計を配置し、走行距離データや燃料計、時計などを表示する。
ヘッドライト
従来型の雰囲気を残す円形ライトケースに、4眼のLEDヘッドライトを内蔵。LEDウインカーと合わせ、レブルの個性的な顔立ちを演出する。
フロント足まわり
Φ41mmの正立フロントフォークに、130/90-16のファットなフロントタイヤをセット。シングルディスクには、ABSを標準装備される。
シート
フレームが回りこむソロシートは、シート高の低さをアピールするスタイリングを生み出す。シート裏には車載工具を装備する。タンデムシートは、必要最低限のコンパクトタイプで脱着が可能となっている。
エンジン
水冷4ストロークDOHC単気筒250ccエンジンは、9500rpmで19kWの最高出力と、7750rpmで22N.mの最大トルクを発生させる。
スイングアーム/リアサスペンション
スイングアームはΦ45mm丸パイプを採用。リアショックは、減衰力の安定化を図る窒素ガス封入タイプのダンパーを採用。
マフラー/リア足まわり
エンドキャップこそシルバーだが、低く伸びるサイレンサーはダークトーンでシックに落ち着かせる。リアブレーキはディスクブレーキを採用。ホイールはフロント同様に16インチサイズで、150/80-16サイズのタイヤを装備。
燃料タンク
フレームレイアウトをスタイリングに活かすため、燃料タンクはアップライトで存在感のある配置に。小ぶりに見えるが、11Lの容量を確保している。
ハンドル
ワイドピッチでセットされるフロントフォークにセットされるハンドルは、低くプルバックを抑えたシンプルなものとなる。ハンドルクランプ中央の丸型メーターはとても見やすい位置に配置される。
テールランプ
平たく一文字オーバルタイプとなったテールランプはLEDランプを採用。クリアレンズ仕様のウインカー等とテール回りを一体化。
ホンダ「レブル250」主なスペック・価格
※《 》内はRebel 250 S Edition
全長×全幅×全高 | 2205×820×1090mm |
ホイールベース | 1490mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 690mm |
車両重量 | 170kg《171kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7750rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28゜ |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 59万9500円《63万8000円》(税込) |
文:山口銀次郎/写真:柴田直行