クラシカルかつシックにまとめられた、このGB350カフェレーサーは、2022年に創業50周年を迎えたデイトナが、長年のノウハウの蓄積を活かしてまとめあげた作品である。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
デイトナ「GB350 カフェスタイル」の特徴
アップライトなセパハン装着気楽なカフェレーサー
身構えることなく、付き合えそうな1台!
各地のモーターサイクルショー2022にデイトナが出展したGB350は、ホンダ製オートバイのアイコンであるウイングマークを、大胆な解釈で描いた燃料タンクが印象に残るカスタム車だ。
その作風はカフェレーサーだが、開発中のセパレートハンドルキットはトップブリッジの上にハンドルのクリップオン部が位置する設計のため、ライディングポジションが極端な前傾姿勢にならないのが特徴。外観的なスパルタンさにこだわる余り、乗りづらかったり、操作性に難があるカフェレーサーの作例は残念ながら少なくないが、このデイトナの作はそういう不安を案じる必要性は皆無だろう。
そのスタイリングはレトロさをたたえるものだが、やりすぎにならない「筆致」でまとめ上げられていて嫌味な感じもない。そこにデイトナの、長年培ってきたノウハウの蓄積を感じさせてくれる。
デイトナ「GB350 カフェスタイル」各部・ディテール解説
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸