月刊『オートバイ』&webオートバイの読者がその年の人気ナンバーワンモデルを決める恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。6月1日に2022年度の投票受付を開始しました。投票はハガキやメールで簡単に行なえます。投票いただくと最新モニター車が当たる抽選にも参加できます!
 
この記事では、同企画内で「BIGクラス(over750cc)」にカテゴライズされる、1000ccクラスのスーパースポーツモデルのノミネート車両をまとめて紹介します。

Honda CBR1000RR-R FIREBLADE/CBR1000RR-R FIREBLADE SP/CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary
H-012(ジャパンバイクオブザイヤー2022 投票番号)

画像: 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高: 830mm 車両重量:201kg 税込価格 CBR1000RR-R FIREBLADE:242万円 CBR1000RR-R FIREBLADE SP:278万3000円 CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary:283万8000円 ※写真はCBR1000RR-R FIREBLADE SP

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高: 830mm
車両重量:201kg

税込価格
CBR1000RR-R FIREBLADE:242万円
CBR1000RR-R FIREBLADE SP:278万3000円
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary:283万8000円

※写真はCBR1000RR-R FIREBLADE SP

2020年に登場したCBR1000RR-Rは、MotoGPマシン・RC213V譲りの最新テクノロジーを取り入れたスーパースポーツ。999cc水冷並列4気筒エンジンは、ボア×ストロークをRC213Vと共通の超ショートストローク設定としている。フレームは高剛性を追求せず「しなり」を重視、電子制御デバイスはより高精度、高機能に進化した。精悍なスタイリングも、RC213Vで得られたノウハウをもとに高速走行での空力特性を重視したもの。オーリンズ製の電子制御サスペンションを装備した上級モデル「SP」もラインアップされている。

2022年モデルでは吸排気系が見直され、中速域での加速性能を向上させ、「Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)」の制御プログラムの変更を実施。また、『ファイアーブレード』生誕30周年を記念する特別仕様車も用意されている。

YAMAHA YZF-R1 ABS/YZF-R1M ABS/YZF-R1 ABS WGP 60th Anniversary
Y-002(ジャパンバイクオブザイヤー2022 投票番号)

画像: 総排気量:997cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高: 855《860》 mm 車両重量:201《202》kg  税込価格 YZF-R1 ABS:236万5000円 YZF-R1M ABS:319万円 YZF-R1M ABS WGP 60th Anniversary:247万5000円 ※写真はYZF-R1 ABS ※《》内はYZF-R1M

総排気量:997cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高: 855《860》 mm
車両重量:201《202》kg

税込価格
YZF-R1 ABS:236万5000円
YZF-R1M ABS:319万円
YZF-R1M ABS WGP 60th Anniversary:247万5000円

※写真はYZF-R1 ABS
※《》内はYZF-R1M

ヤマハ製スーパースポーツのフラッグシップモデル。2020年モデルでマイナーチェンジを受け、新しいシリンダーヘッドやインジェクターの位置変更など、大幅に改良されたエンジンはユーロ5排出ガス規制に適合させながら、さらなる高回転化への対応も図り、スロットルの開け始めからのリニアなフィーリングとトルクを感じやすい特性も実現。

前後のサスペンションは設定を変更、電子制御システムにはエンジンブレーキマネジメントとブレーキコントロールを追加するなど、改良の手は全身に及んでいる。また、電子制御サス・ERSを組み合わせたオーリンズ製サスペンションを採用した上級モデル・YZFーR1Mもマイナーチェンジされ、デザインを一新したカウルとテールカウルはカーボン製を採用している。

2022年モデルはカラー変更を受け、ヤマハのWGP参戦60周年記念モデルも受注期間限定で発売された(現在は受注を終了)。

SUZUKI GSX-R1000R ABS
S-003(ジャパンバイクオブザイヤー2022 投票番号)

画像: 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高: 825mm 車両重量:203kg 税込価格:215万6000円

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高: 825mm
車両重量:203kg

税込価格:215万6000円

スーパースポーツ・GSXーRシリーズの最高峰モデル。現行モデルは2017年に6回目のフルモデルチェンジで登場。フレームもエンジンも極限まで軽量化・コンパクト化を推し進め、重量と剛性バランスを最適化しハンドリングを改善。一新されたエンジンは、可変バルブタイミング機構・SR-VVTをはじめとした新技術を大胆に取り入れ、国内仕様でも最高出力197PSという強力なパワーを実現した。そして最新の電子制御システム、高精度な足回り、MotoGPで磨かれた空力デザインも得て、スポーツライディングの理想を追求している。

2020年3月にはスズキ創立100周年記念カラーとして、MotoGPチャンピオンとなったGSX-RRのレプリカカラーも発売された。2021年7月にはカラーリング変更が行われ、現在は全3色のラインアップとなっている。

Kawasaki Ninja H2 CARBON
K-004(ジャパンバイクオブザイヤー2022 投票番号)

画像: 総排気量:998cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高: 825mm 車両重量:238kg 税込価格:363万円

総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高: 825mm
車両重量:238kg

税込価格:363万円

唯一無二の存在感が特徴のメガビッグスポーツ。スーパーチャージド・エンジンと、鋼管製トレリスフレーム、カーボン製アッパーカウルを装備し、フロントブレーキはブレンボ製モノブロックキャリパーを装備。国内仕様ではETC2.0を標準装備するなど利便性にも配慮されているが、2021年モデル以降、国内モデルは導入されていない。

Kawasaki Ninja ZX-10R/Ninja ZX-10R KRT EDITION/Ninja ZX-10RR
K-008(ジャパンバイクオブザイヤー2022 投票番号)

画像: 総排気量:998cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高: 835mm 車両重量:207kg 税込価格 Ninja ZX-10R/Ninja ZX-10R KRT EDITION:231万円 Ninja ZX-10RR:328万9000円 ※写真はNinja ZX-10R KRT EDITION

総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高: 835mm
車両重量:207kg

税込価格
Ninja ZX-10R/Ninja ZX-10R KRT EDITION:231万円
Ninja ZX-10RR:328万9000円

※写真はNinja ZX-10R KRT EDITION

カワサキの最新技術を結集して開発されたスーパースポーツモデル。2021年型でレースポテンシャルの向上を狙って、一体型ウイングレットを装備し、優れた空力性能とダウンフォースを発生する先進的な空力技術を取り入れた形状のカウルを採用。車体のジオメトリーの見直し、細部を熟成したエンジンには空冷オイルクーラーを装備。

2022年モデルではSTDが色変更を受け、世界選手権に挑むカワサキワークスチームのカラーリングが施されたKRTバージョンや、専用にチューニングされたエンジンにマルケジーニの鍛造ホイールも装備した世界500台限定のホモロゲーションモデル・ZX-10RRも継続され、全3車種のラインアップとなっている。

ジャパンバイクオブザイヤー2022の概要・投票方法

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