スズキ「GSX-R750」誕生の歴史

画像: SUZUKI GSX-R750 1985年3月 エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:749㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.4kg-m/8000rpm 車両重量:179kg タイヤサイズ:110/80-18・140/70-18 当時価格:78万円 エンジンオイルを強制圧送して冷却にも活用する独創のSACS を採用する市販車初の油冷エンジン搭載の初代R750。水冷に比べ軽量コンパクトな油冷エンジンをMR-ALBOX と名付けられたアルミフレームと組み合わせることにより、車重は179kgとナナハンの常識を打ち破った。

SUZUKI GSX-R750
1985年3月

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:749㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.4kg-m/8000rpm
車両重量:179kg
タイヤサイズ:110/80-18・140/70-18
当時価格:78万円

エンジンオイルを強制圧送して冷却にも活用する独創のSACS を採用する市販車初の油冷エンジン搭載の初代R750。水冷に比べ軽量コンパクトな油冷エンジンをMR-ALBOX と名付けられたアルミフレームと組み合わせることにより、車重は179kgとナナハンの常識を打ち破った。

油冷GSX-R750の栄光はサーキットと共にあった

大排気量の市販4ストスポーツをベースにしたマシンで争われていたTT-F1クラスのレースは、1980年代初頭は排気量の上限が1000ccで行われ、スズキはGSX1000Sをベースにした空冷エンジン搭載のマシンで参戦。1984年からレギュレーション変更で排気量上限が750ccになると、同じく空冷のGSX750E4をベースにするようになる。
 
しかし、すでにライバルたちは強力な水冷エンジンを積むようになり、空冷エンジンで立ち向かうのはもはや限界だった。そんな水冷のライバルたちと真っ向から闘うために、サーキットでの速さを追求して開発された750ccスーパースポーツがGSX-R750だった。
 
その最大の特徴は油冷エンジンの採用だろう。これはGSX750E系で採用されていた、ピストン裏側にオイルを噴射して冷やすオイルジェットピストンクーリングを発展させたもので、発熱量が多いシリンダーヘッドに8本のノズルからオイルを吹いて積極的に冷すのに加え、大量のオイルを大型オイルクーラーで冷却するというもの。空冷より冷えるのに水冷よりコンパクトでシンプルというメリットを活かした上、当時まだまだ珍しかったアルミ合金製の角断面マルチリブ材を使用したダブルクレードルフレームなどで車体も徹底的に軽量化・コンパクト化することで、当時の750ccマシンとしては驚異的な乾燥重量179kgを達成。フルフローターサス、ポジティブダンピングフォークなど、当時最新の技術を随所に盛り込んで、軽快なハンドリングも実現。

スタイリングもTT-F1レーサーそのままのフルカウルスタイルのロードゴーイングレーサーというべき仕上がり。狙い通りにサーキットでも大活躍したが、ストリートでも多くのライダーから圧倒的に支持されるようになる。1986年には、全日本ロードレースのTT-F1チャンピオン獲得を記念した限定車・GSX-R750Rも登場、100万円を超える価格でも話題となった。

1988年には初のモデルチェンジを受け、油冷直4エンジンはさらなるパワーを求めてショートストローク化され、TT-F1レーサー直系の新型ダブルクレードルフレームや、17インチホイールの採用などによって車体も大きく進化。しかし、この頃から油冷エンジンでは、レースでも公道でも水冷マシンたちに対抗するのが難しくなり始める。

ショートストローク仕様のエンジンはレースで結果が出ず、1989年にレースベース車として再登場したGSX-R750Rが再び以前のロングストローク仕様に戻ると、1990年からはスタンダードモデルもこれに追従。1991年のモデルチェンジでは、動弁系を従来の2バルブ1ロッカーアームから1バルブ1ロッカーアームに変更、ポート形状もレーサーからフィードバックされたものにするなど、シリンダーヘッドを中心に大改良を受けた究極の油冷エンジンを搭載し、スタイリングも一新された。

しかし、そこまでしても水冷マシンには対抗できず、レースのための油冷GSX-Rの系譜はこのモデルで終止符が打たれ、新世代の水冷GSX-Rへとバトンは受け継がれた。

【歴代モデル】GSX-R750の系譜

GSX-R750(1986年2月)

前後の足まわりを中心に変更を受けた。前後18インチホイールにはラジアルタイヤを装着。また、スイングアームも延長されている。

画像: エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:749㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.4kg-m/8000rpm 車両重量:179kg タイヤサイズ:110/80R18・140/70R18 当時価格:78万円

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:749㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.4kg-m/8000rpm
車両重量:179kg
タイヤサイズ:110/80R18・140/70R18
当時価格:78万円


GSX-R750(1986年2月)

ストリートモデルで初めて乾式クラッチを採用。FRP製シートカウル、ステアリングダンパー、タンク別体リアショックを装備した500台限定モデル。

画像: エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:749㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.4kg-m/8000rpm 車両重量:181kg タイヤサイズ:110/80-18・140/70-18 当時価格:105万円

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:749㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.4kg-m/8000rpm
車両重量:181kg
タイヤサイズ:110/80-18・140/70-18
当時価格:105万円


GSX-R750(1988年3月)

電気制御によるアンチノーズダイブシステムとステアリングダンパーを新たに搭載。リムサイズをアップし、カラーリングも変更された。

画像: エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:749㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.4kg-m/8000rpm 車両重量:181kg タイヤサイズ:110/80R18・140/70R18 当時価格:83万円

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:749㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.4kg-m/8000rpm
車両重量:181kg
タイヤサイズ:110/80R18・140/70R18
当時価格:83万円


GSX-R750(1988年3月)

レースのノウハウを取り入れ車体を400クラス並にコンパクト化。油冷インライン4はショートストローク化され、リッターマシンにも劣らないパワーを獲得。

画像: エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:748㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.8kg-m/7000rpm 車両重量:195kg タイヤサイズ:120/70R17・160/60R17 当時価格:84万9000円

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:748㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.8kg-m/7000rpm
車両重量:195kg
タイヤサイズ:120/70R17・160/60R17
当時価格:84万9000円


GSX-R750(1989年3月)

1988年にフルモデルチェンジがあったため、この年はギア比の変更や、マフラーにステンレスカバーを装着するなど、細部のマイチェンのみが行なわれた。

画像: エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:747㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.8kg-m/7000rpm 車両重量:199kg タイヤサイズ:120/70-17・160/60-17 当時価格:81万1000円

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:747㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.8kg-m/7000rpm
車両重量:199kg
タイヤサイズ:120/70-17・160/60-17
当時価格:81万1000円


GSX-R750(1989年4月)

ワークスと同質のクランクや、Φ40mmスリングショットキャブなど、F1や耐久で培ったノウハウをダイレクトに受け継ぐ純粋なレプリカ。500台限定。

画像: エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:749㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.8kg-m/7000rpm 車両重量:187kg タイヤサイズ:130/70R17・170/60R17 当時価格:165万円

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:749㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.8kg-m/7000rpm
車両重量:187kg
タイヤサイズ:130/70R17・170/60R17
当時価格:165万円


GSX-R750(1989年12月)

限定車、750Rの基本設計を引き継ぐ形でマイナーチェンジ。倒立フォークやリザーバータンク付きリアサスの採用など、前型同様のスタイルながら、中身は大きく進化した。

画像: エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:749㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.8kg-m/7000rpm 車両重量:198kg タイヤサイズ:120/70R17・170/60R17 当時価格:83万9000円

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:749㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.8kg-m/7000rpm
車両重量:198kg
タイヤサイズ:120/70R17・170/60R17
当時価格:83万9000円


GSX-R750(1991年2月)

外装を一新するとともに、1996ワークスF1マシンと同じ吸気ポート形状を採用。ロッカーアームも1バルブ1ロッカーとすることで、高回転性能が高められた。

画像: エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 総排気量:749㏄ 最高出力:77PS/9500rpm 最大トルク:6.8kg-m/7000rpm 車両重量:208kg タイヤサイズ:120/70R17・170/60R17 当時価格:85万9000円

エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:749㏄
最高出力:77PS/9500rpm
最大トルク:6.8kg-m/7000rpm
車両重量:208kg
タイヤサイズ:120/70R17・170/60R17
当時価格:85万9000円

まとめ:オートバイ編集部

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