スズキが長年にわたってこだわり続け、造り続けてきたもの。それはナナハン4気筒。名機・GSX-R以来、そのDNAは脈々と受け継がれ、世界中のファンを虜にしてきたが、いま、その歴史がひと区切りを迎えようとしている。ここで改めて、スズキ自慢の750インライン4を堪能しながら、その魅力を再検証してみることにしよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
スズキ「GSX-S750 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:820mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ごく自然な弱前傾で足着きもいい。腰を引き気味にして乗ると、少し前傾度が強めのスポーティなポジションになる。車格の小ささから、小柄なライダーでも取り回しはしやすいはず。
スズキ「GSX-S750 ABS」各部装備・ディテール解説
スズキ「GSX-S750 ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2125×785×1055mm |
ホイールベース | 1455mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 212kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 749cc |
ボア×ストローク | 72.0×46.0mm |
圧縮比 | 12.3 |
最高出力 | 83kW(112PS)/10500rpm |
最大トルク | 80N・m(8.2kgf・m)/9000rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 98万7800円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸