MTシリーズのコンポーネントを使ったヘリテイジスポーツ・XSR900が生まれ変わった。新型MT- 09がベースで、エンジンを一新、きめ細やかな電子制御も搭載。スポーティさは継承しつつ、一層上質な走りを追求している。その実力を試乗チェックしてみたぞ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「XSR900」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
サスがよく動くので快適に走るが、シートが硬く、乗り心地を少しスポイルしている。足を出すときにもこのシートの角が気になる。ライポジは自然な前傾度でホールド性もよく走りを選ばない。ライダーと車格やスタイルのバランスがいいのも魅力。
ヤマハ「XSR900」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「XSR900」公式動画
ヤマハ「XSR900」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2155×790×1155mm |
ホイールベース | 1495mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 193kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 121万円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸