世界的なコロナ禍の影響もあって生産が遅れ、発売延期が決まってしまったダックス125だが、その魅力はいささかも曇ってはいない。プレスフレームに横型エンジンを組み合わせ、イージーライドを楽しめる期待のニューモデルだ。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性
シート高:775mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
通常の位置に燃料タンクがなく、シートが前後に長いので着座位置の自由度は抜群。大柄なライダーでも窮屈さがなく、小柄なライダーなら停車時にお尻を前側にずらすことで足つきを確保できる。
ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール
ホンダ「ダックス125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク・Φ190mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸