フルカウルやインパクトのあるフロントマスクなど、ユニークさが際立っているのがCRF250ラリー。その個性のルーツにあるのは、ダカールラリーを制したワークスマシン・CRF450ラリー。本物のラリーマシンのDNAを持つ、魅力的なツアラーだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行

ホンダ「CRF250 RALLY」ライディングポジション・足つき性

〈s〉モデルのシート高:885mm 
スタンダードモデルのシート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「CRF250 RALLY」ライディングポジション・足つき性

写真はロングストローク仕様の〈s〉。シート高は885mmと高く、身長160cm台だと両足のつま先は接地せず、お尻をずらして片足が着く状況。ただ、サスがしなやかで沈み込みが大きく、足着きは数値よりは悪くない。

ホンダ「CRF250 RALLY」各部装備・ディテール解説

画像: 前モデルと大きく変わらないように見えるが、2.7L増えたタンク容量や幅広シート、振動低減など、長距離快適性は大幅に向上した。

前モデルと大きく変わらないように見えるが、2.7L増えたタンク容量や幅広シート、振動低減など、長距離快適性は大幅に向上した。

画像: カムやバルブタイミングを変更、ミッションのレシオも見直された。アシストスリッパークラッチも装備。ステップはラバー付き。

カムやバルブタイミングを変更、ミッションのレシオも見直された。アシストスリッパークラッチも装備。ステップはラバー付き。

画像: スチール製のフレームは新設計。オフロードでの性能向上を狙い、最適な剛性を確保する一方、軽量化も追求されている。

スチール製のフレームは新設計。オフロードでの性能向上を狙い、最適な剛性を確保する一方、軽量化も追求されている。

画像: インナーチューブ径Φ43mmの倒立フォーク。〈s〉 のストロークは260mm、スタンダードは235mm。ボトムブリッジはアルミ鍛造製を採用している。

インナーチューブ径Φ43mmの倒立フォーク。〈s〉 のストロークは260mm、スタンダードは235mm。ボトムブリッジはアルミ鍛造製を採用している。

画像: ABSは後輪のみキャンセル可能。スイングアームは軽量なアルミキャスト製、リアホイールのみアルミリムを採用。

ABSは後輪のみキャンセル可能。スイングアームは軽量なアルミキャスト製、リアホイールのみアルミリムを採用。

画像: ダカールラリーを制したワークスマシン・CRF450ラリーをイメージした独特のフロントマスクは継承。ヘッドライトはLED。

ダカールラリーを制したワークスマシン・CRF450ラリーをイメージした独特のフロントマスクは継承。ヘッドライトはLED。

画像: アップライトな乗車姿勢を実現させるハンドル形状。インナーウェイトを備え、走行中の手元への振動を低減して快適性を向上。

アップライトな乗車姿勢を実現させるハンドル形状。インナーウェイトを備え、走行中の手元への振動を低減して快適性を向上。

画像: 文字サイズも大型化して見やすさをアップ。ギアポジションインジケーター、燃費計も採用して利便性も高まった。

文字サイズも大型化して見やすさをアップ。ギアポジションインジケーター、燃費計も採用して利便性も高まった。

画像: 着座位置のシート幅をLより20mm拡大、クッションも厚くして快適性をアップ。フレームと接する部分には防振材も入る。

着座位置のシート幅をLより20mm拡大、クッションも厚くして快適性をアップ。フレームと接する部分には防振材も入る。

ホンダ「CRF250 RALLY」主なスペック・価格

※ 《 》内は〈s〉モデル

全長×全幅×全高2200×920×1355《2230×920×1415》mm
ホイールベース1435《1455》mm
最低地上高220《275》mm
シート高830《885》mm
車両重量152kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜30'
トレール量109mm
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格74万1400円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行

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