フルカウルやインパクトのあるフロントマスクなど、ユニークさが際立っているのがCRF250ラリー。その個性のルーツにあるのは、ダカールラリーを制したワークスマシン・CRF450ラリー。本物のラリーマシンのDNAを持つ、魅力的なツアラーだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行
ホンダ「CRF250 RALLY」ライディングポジション・足つき性
〈s〉モデルのシート高:885mm
スタンダードモデルのシート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
写真はロングストローク仕様の〈s〉。シート高は885mmと高く、身長160cm台だと両足のつま先は接地せず、お尻をずらして片足が着く状況。ただ、サスがしなやかで沈み込みが大きく、足着きは数値よりは悪くない。
ホンダ「CRF250 RALLY」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CRF250 RALLY」主なスペック・価格
※ 《 》内は〈s〉モデル
全長×全幅×全高 | 2200×920×1355《2230×920×1415》mm |
ホイールベース | 1435《1455》mm |
最低地上高 | 220《275》mm |
シート高 | 830《885》mm |
車両重量 | 152kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 18kW(24PS)/9000rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜30' |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 74万1400円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行