ブラックのボディカラーに映える足まわり&マフラー選択

フルブラックのボディやフレーム、エンジンまわりにホワイトのホイールを履くことで、カワサキZ900RSの持つネイキッドらしい点をうまく引き出した印象のある1台。Z900RSを多く手がける0024ワークスによるものだ。

同店で多いのはアメリカンドリーム製カフェレーサーカウルキットをやや低くマウントし、セパレートハンドルを組み合わせるというものだが、このようにシンプルなネイキッド仕様もきっちりまとめるのも得意。そのあたりの勘どころを0024ワークス・大西さんに聞いた。

画像1: ブラックのボディカラーに映える足まわり&マフラー選択

「これはもう、単純に“ネイキッドスタイルがいい”というお客さんのオーダーというか希望を、話を聞いてまとめたものです。ネイキッドと言ってもハンドルの位置やシートの形、全体的な印象などは本当にさまざまあります。それを、お客さんがどんなイメージを持っているのかとか、どんなものが好みか、例えば色だったり形だったりとかを聞きます。そうすると私の方でだいたいの形がまとめられますから、そこから提案をしていきます」

大西さんはパーツ個々に対しても色や形の組み合わせといった引き出しを持っていて、それも提案に加える。お客さんにとってはまとめにくい要素が次々と具体的な形で現れるから、詰めもしやすくなるというメリットも出てくる。

画像2: ブラックのボディカラーに映える足まわり&マフラー選択

「この車両でも(他の0024ワークス・Z900RSのお客さんの多くと同じく)メーターパネルやトップブリッジカバーを換えています。カウルありかなしかを始め、何を選ぶかは本当にお客さんの好み。Z900RSはそのどちらにも振れますから、どちらを選んでもいいんです」と大西さん。

ベースの持つ自由度の高さを受け入れつつ、個性を発揮する視野。それに多くのパーツメーカーのリリースにしっかりアンテナを張るネットワーク。その組み合わせが、うまく機能しているということだ。

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Detailed Description 詳細説明

画像1: Detailed Description 詳細説明

メーターパネルは純正のブラックからホワイト化し、左の速度計にRS、右のエンジン回転計に900/DOUBLE OVERHEAD CAMSHAFTの文字が入る。ハンドルはハリケーン・セパレートで、0024ワークス製Z900RSトップブリッジカバーを追加。フロントマスターは純正でクラッチホルダーはコーケン製とし、ともにレバーをEFFEXに変更、右にはヨシムラ・レバーガードを追加。グリップは左右ともdomino製だ。

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ダブルタイプのシートはオリジナルでホワイトステッチをアクセントにしたタックロールタイプに。テールランプもZ2タイプに変更済み。

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エンジンはZ900RSノーマルで、エンジンスライダーやラジエーターコアガードがヨシムラ、フレームスライダーはビート。アメリカンドリーム・Z900RSカーボンインジェクションカバー・綾織りでアクセントを付ける。マフラーは撮影時はSCプロジェクト製スリップオンとなっていたが、現在は他のパーツに合わせてヨシムラとのこと。ステップキットはヨシムラX-TREAD、フレームプラグもヨシムラだ。

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φ41mm倒立のフロントフォークやブレーキまわりは純正で、前後ホイールを3.50-17/6.00-17サイズのゲイルスピード・TYPE-GP1Sに換装。

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片押し1ピストンのNISSINキャリパーやリヤディスク、ホリゾンタルバックリンク式のリヤショック&スイングアームはそれぞれ純正のままだ。

取材協力:0024Works

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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