BMWモトラッドは2022年9月29日、スーパースポーツ「S1000RR」のモデルチェンジを発表した。

BMW新型「S1000RR」の特徴

ウイングレット、エンジン、フレーム、電子制御……隅々までアップデートして、さらなる速さを追求!

画像: BMW S 1000 RR 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:824mm 車両重量:197kg

BMW S 1000 RR

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:824mm
車両重量:197kg

四輪でも培われているBMWの先進技術を取り入れた贅沢なメカニズムで、国産スーパースポーツと正面切って対決できるハイパフォーマンスを実現。スーパーバイク世界選手権でも活躍するホモロゲーションモデル「M1000RR」のベースにもなり、世界中で高く評価されている「S1000RR」。

今回の「S1000RR」モデルチェンジではエンジンや車体、空力デザイン、電子制御デバイスなどを統合して改良したもので、さらなる高性能によるダイナミックな走りを追求している。

画像1: BMW新型「S1000RR」の特徴

一際目を惹かれるのは、「S1000RR」としては初めてフロントマスクにウイングレットが装着されたこと。すでに「M1000RR」ではウイングレットが採用されていたが、新型「S1000RR」はそれとは別の専用にデザインされたものを装着している。

画像2: BMW新型「S1000RR」の特徴

このウイングレットは最大で10kgというダウンフォースを発生し、超高速走行時にフロントがリフトするのを抑える効果を発揮。この他にもスクリーンをはじめ細かな部分の形状変更を積み重ね、全体的な空力特性も向上させた。

画像3: BMW新型「S1000RR」の特徴

999cc水冷直4エンジンは、現行モデルと基本的なメカニズムは変わらない。しかし各部のリファインを受けた結果、現行モデルから最高出力が3PSアップの210PSにパワーアップを図ったのと同時に、レブリミットも14600rpmまで高められた。

画像4: BMW新型「S1000RR」の特徴

BMWがフレックスフレームと呼ぶアルミ製のフレームも、横方向のしなやかさを得るためにサイドメンバーに開口部を追加するなどの改良を施されている。またスイングアームピポットも可変タイプが標準に。さらにキャスター角やトレール量など車体のディメンションも見直してハンドリングを改善。軽量化のために、リチウムイオンセルを採用したMバッテリーも標準装備。

画像5: BMW新型「S1000RR」の特徴

テールカウルやリアフェンダーもデザイン変更して軽快さをプラス。内部には電源供給用のUSBポートも備わっていて、さらに専用オプションとしてGoProをテールカウル上にスマートに装着できるホルダーも用意されている。

画像6: BMW新型「S1000RR」の特徴

効果的なことで高い評価を得ていた電子制御デバイス群もアップデート。中でも注目は、新たなアシストデバイスとして、ABS Proにはステアリングアングルセンサーを活用したブレーキスライドアシストが追加され、コーナーへの進入時のドリフト状態を抑えることが可能になったこと。

また、ダイナミックトラクションコントロールにもDTCスライドコントロールが加わり、コーナーからの立ち上がりでのスライドも制御しやすくなった。これらの機能を設定するのにも用いられるカラー液晶メーターは従来と同じもののようだ。

BMW新型「S1000RR」のカラーバリエーション

ボディカラーは、Mモータースポーツ:ライトホワイト、スタイルパッション:レーシングレッド、ブラックストームメタリックの3タイプが設定されている。

画像: Mモータースポーツ:ライトホワイト

Mモータースポーツ:ライトホワイト

画像: スタイルパッション:レーシングレッド

スタイルパッション:レーシングレッド

画像: ブラックストームメタリック

ブラックストームメタリック

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: BMW「S1000RR」がモデルチェンジ! 新型はウイングレットを装備、エンジンの最高出力もアップ【2023速報】
    Mモータースポーツ:ライトホワイト
  • 画像2: BMW「S1000RR」がモデルチェンジ! 新型はウイングレットを装備、エンジンの最高出力もアップ【2023速報】
    スタイルパッション:レーシングレッド
  • 画像3: BMW「S1000RR」がモデルチェンジ! 新型はウイングレットを装備、エンジンの最高出力もアップ【2023速報】
    ブラックストームメタリック
  • 画像4: BMW「S1000RR」がモデルチェンジ! 新型はウイングレットを装備、エンジンの最高出力もアップ【2023速報】
    Mモータースポーツ:ライトホワイト
    57
    1184
  • 画像5: BMW「S1000RR」がモデルチェンジ! 新型はウイングレットを装備、エンジンの最高出力もアップ【2023速報】
    スタイルパッション:レーシングレッド
    26
    531
  • 画像6: BMW「S1000RR」がモデルチェンジ! 新型はウイングレットを装備、エンジンの最高出力もアップ【2023速報】
    ブラックストームメタリック
    17
    363

投票ありがとうございました。

BMW新型「S1000RR」の公式動画

画像: First Look at the new BMW S 1000 RR www.youtube.com

First Look at the new BMW S 1000 RR

www.youtube.com
画像: The new BMW S 1000 RR — LIVE WORLD DEBUT! #NeverStopChallenging www.youtube.com

The new BMW S 1000 RR — LIVE WORLD DEBUT! #NeverStopChallenging

www.youtube.com

BMW新型「S1000RR」の主なスペック

全長×全幅×全高2073×846×NAmm
ホイールベース1457mm
シート高824mm
車両重量197kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999cc
ボア×ストローク80×49.7mm
圧縮比13.3
最高出力210HP/13750rpm
最大トルク113Nm/11000rpm
燃料タンク容量16.5L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角66.4°
トレール99.8mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)φ320mmダブルディスク・φ220mmディスク

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.