2022年のブランニューモデルとして大注目のホンダ「ダックス125」。9月22日に発売され、公道デビューを果たした。プレスモノコックフレームを採用した、愛らしい独特のスタイルをはじめ、125ccクラスをリードするホンダらしい個性とアイデアに満ちた、大ヒット確実の一台。その魅力と実力をさまざまな角度から検証するぞ!
文:太田安治、平嶋夏海、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「ダックス125」プレスフレームとは?
ダックスに採用されている鋼板プレスフレームは開発陣のこだわりが詰まった逸品。1.6mm厚の鋼板を使い、ST50が2ピース構造だったのに対し、底板を追加した3ピース構造として十分な剛性を確保。CAD解析を入念に行って、絞り込みや段差の付け方を工夫して最適な剛性バランスを確保したり、配線類を底板付近に極力レイアウトすることで、T字型のシェイプをスッキリ見せる工夫も施されている。単体重量は11.3kgとなっている。
ホンダ「ダックス125」アクセサリーパーツ情報
Dax125 by KITACO
キタコがダックス125のために用意したカスタマイズパーツは、ダックス125のスタイルをモダンなものに変身させるとともに、機能面でも実用性を向上させるためのものが揃っている。
Dax125 by スペシャルパーツ武川
4ミニカスタムの老舗であるスペシャルパーツ武川が手がけるダックス125用パーツは、往年のカスタムダックス的なクラシカルな雰囲気のパーツが並んでいる。
ホンダ「ダックス125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク・Φ190mmディスク |
乗車定員 | 2人 |
生産国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:太田安治、平嶋夏海、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン