文:太田安治、平嶋夏海、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダ「ダックス125」インプレ(太田安治)
1人でもタンデムでも気軽にノンビリ走れる
今さらだが「ダックス」というネーミングは秀逸だ。プレスフレームが形作る長い胴体に前後小径ホイールの短い脚。そう思いながら眺めるとハンドル周りが耳、リアフェンダーが尻尾のようにも見えてくる。このオートバイらしくないルックスは若い世代には新鮮なはず。プレス成型の鋼板製フレームに拘った車体設計が功を奏している。
車体は50cc/70cc時代のダックスに比べるとひと回り以上大きいので小動物的な愛らしさはないが、前後に長くフラットなシートは着座位置の自由度が高く、大柄なライダーにも窮屈さを感じさせない余裕がある。
ハンドリングの安定感は同じ12インチホイール採用のモンキーよりも格段に高く、グロムに似た感覚。モンキーよりホイールベースが55mmも長いだけにギャップ通過時の挙動が穏やかで、突然荒れた路面に出くわしても緊張せずに乗り越えられる。
発表説明会では「タンデム」というフレーズが何度も登場した。モンキーは一人乗り専用車でスーパーカブ系はシングルシートだから、開発要件に「気軽にタンデムできる」が入ったことは必然だろう。
タンデムでの安定性を確保するためにサスペンションスプリングを硬めに設定すると乗り心地が悪化しがちだが、新型ダックスに関してはリアのスプリングの張り感がなく、一人乗りでも乗り心地良好。それでいてタンデムでのギャップ超えでリアサスが底付きして突き上げられることもほとんどない。車体剛性ともども、実に巧みな設定だ。
タンデム中の密着度はかなり高めだが、荷重配分が後ろ寄りになるのでフロントの接地感が薄れる。パッセンジャーに負担を掛けないためにも、寝かし込みとブレーキングでは優しい操作を心がけたい。
エンジンはスーパーカブC125と基本的に共通で、吸排気系の違いによって少しだけ低中回転型になっている。自動遠心クラッチの4速ミッションもC125譲りだが、ギア比がショート(加速型)設定なのでゼロ発進が力強く、60km/hまでの速度の乗りがいい。
回転数を意識せずシフトアップしていくと、50km/hあたりで4速に入る。排気音もスーパーカブ系やグロムより静かだから、長時間走行も快適だ。最高速は90km/h強だが、ダックスには関係ない領域だろう。むしろタンデムでも頼りなさを感じないように加速性能優先とした設定に合理性を感じた。
自動遠心クラッチを採用しているため、AT小型限定免許で運転可能。親しみやすさと同時に、購入時の家族の説得材料にもなるだろう。ただ、自動遠心クラッチは変速ショックが大きくなりがちで、特にシフトダウンには慣れが必要。
個人的にはグロムと同じマニュアルクラッチ+5速ミッション仕様も出して欲しい。この車体剛性とサス設定、エンジンパワーなら、マニュアルでキビキビ走らせても楽しいと思えるからだ。
ホンダ「ダックス125」試乗レビュー(平嶋夏海)
予想よりも加速がよかった!
思っていたより全体的にしっかりしたバイクで、気軽に乗れるな、というのが第一印象でした。実際にまたがって見ると、身長154cmの私の場合、意外と足が着かなかったのですが、ハンドルの高さや位置がちょうどよく、座る位置の自由度が高いシートのおかげで、ポジションはとてもラク。
走りだしてしまえば足着きも気にならないし、走りだしからの加速もいいので、幹線道路でも交通の流れにスイスイ乗れて楽しかったです!