ネオスポーツカフェシリーズの中核を担う250ccモデル、ホンダ「CB250R」がモデルチェンジし進化した。令和2年排出ガス規制に対応したのに加え、足まわりや各部パーツもアップデート。持ち前の扱いやすさに磨きをかけつつ、爽快な走りを楽しめるモデルに進化した!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CB250R」ライディングポジション・足つき性
シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高795mmは変わらないが、跨がった際に前後サスがスッと沈み込むうえ、単気筒ならではのスリムな車体によって脚を真っすぐ降ろせるため、足着き性は上々。上体の起きたポジションは開放感、見晴らしともに良い。
ホンダ「CB250R」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB250R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2020×805×1045mm |
ホイールベース | 1355mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 144kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76×55mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 20kW(27PS)/9500rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/7750rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 10L |
キャスター角 | 24°44′ |
トレール | 93mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 56万4300円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸