ネオスポーツカフェシリーズの中核を担う250ccモデル、ホンダ「CB250R」がモデルチェンジし進化した。令和2年排出ガス規制に対応したのに加え、足まわりや各部パーツもアップデート。持ち前の扱いやすさに磨きをかけつつ、爽快な走りを楽しめるモデルに進化した!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「CB250R」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「CB250R」ライディングポジション・足つき性

シート高795mmは変わらないが、跨がった際に前後サスがスッと沈み込むうえ、単気筒ならではのスリムな車体によって脚を真っすぐ降ろせるため、足着き性は上々。上体の起きたポジションは開放感、見晴らしともに良い。

ホンダ「CB250R」各部装備・ディテール解説

画像: 1000から125までをラインナップするネオスポーツカフェシリーズらしいネイキッドスタイル。ボディカラーは3色を用意。

1000から125までをラインナップするネオスポーツカフェシリーズらしいネイキッドスタイル。ボディカラーは3色を用意。

画像: 基本的に車体関係はCB125Rと共通。新型はマフラーが変更となり、サイレンサーの形状が新しいものとなっている。

基本的に車体関係はCB125Rと共通。新型はマフラーが変更となり、サイレンサーの形状が新しいものとなっている。

画像: 249cc水冷単気筒エンジンは排出ガス規制対応に伴い、最高出力発生回転数が高くなった。アシスト&スリッパークラッチも新たに装備。

249cc水冷単気筒エンジンは排出ガス規制対応に伴い、最高出力発生回転数が高くなった。アシスト&スリッパークラッチも新たに装備。

画像: 新たに倒立フロントフォークにはSFF-BPを採用。これまで以上に優れた路面追従性を得て軽快な走りに磨きが掛けられた。

新たに倒立フロントフォークにはSFF-BPを採用。これまで以上に優れた路面追従性を得て軽快な走りに磨きが掛けられた。

画像: 高剛性でありながら、しなやかな特性の高張力鋼板製スイングアームや、プリロードアジャスター付きの分離加圧式リアサスはそのまま。

高剛性でありながら、しなやかな特性の高張力鋼板製スイングアームや、プリロードアジャスター付きの分離加圧式リアサスはそのまま。

画像: ユニークなライトガイドを配した薄型LEDヘッドライトが目立つ。ライト自体の搭載位置を後退させてマウントすることでマスの集中化も図っている。

ユニークなライトガイドを配した薄型LEDヘッドライトが目立つ。ライト自体の搭載位置を後退させてマウントすることでマスの集中化も図っている。

画像: コンパクトで機能的な造りの液晶メーターには、新たにギアポジションインジケーターが表示できるようになって利便性をアップ。

コンパクトで機能的な造りの液晶メーターには、新たにギアポジションインジケーターが表示できるようになって利便性をアップ。

画像: 短く切り詰められたテールに合わせ、スリムにまとめられたシート。

短く切り詰められたテールに合わせ、スリムにまとめられたシート。

画像: タンデムシートの下には小さいが収納スペースが存在する。

タンデムシートの下には小さいが収納スペースが存在する。

ホンダ「CB250R」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2020×805×1045mm
ホイールベース1355mm
シート高795mm
車両重量144kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76×55mm
圧縮比10.7
最高出力20kW(27PS)/9500rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/7750rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量10L
キャスター角24°44′
トレール93mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格56万4300円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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