インディアン「FTR スポーツ」の特徴
2023年のFTRシリーズには、従来モデルで存在したシリーズのミッドレンジモデル「FTR S」に代わって、新たに「FTRスポーツ」が加わった。
その名の通り、純粋にスポーツライディングを楽しむためにデザインされた「FTRスポーツ」は、レーシーなゼッケンプレートが目立つフロントマスクをはじめ、チンフェアリングやシートカウルなど、マッシブでスポーティな姿を強調。マフラーも新デザインのスポーツマフラーとなった。細かな点では、クラッチの改良で操作フィーリングも改善されている。
メーターはRIDE COMMANDを搭載した4インチ丸型タッチスクリーン液晶メーターにアップグレード(※日本仕様には画像のナビ機能は搭載されない)。好みやコンディションに合わせて強烈なパフォーマンスを提供する3つのライドモードをはじめ、トラクションコントロール、コーナリングプリコントロール、ウィリーミティゲーション(緩和システム)といった電子制御デバイスも備え、様々な状況において力強いパフォーマンスを安全にサポート。
サスペンションは前後ともにフルアジャスタブルタイプで、ライダーの好みに合わせて思い通りのフィーリングに調整可能。
ブレンボ製の4ピストンモノブロックキャリパーを備えるフロントブレーキは、優れたコントロール性と強烈な制動力を発揮する。
「FTRスポーツ」のボディカラーは、鮮烈な印象を感じさせるブラックメタリック×インディレッド、ホワイトライトニング×インディレッドの2タイプが用意されている。日本における税込価格は、278万8000円より。
インディアン「FTR スポーツ」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2223×830×1297mm |
ホイールベース | 1524mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 233kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 1203cc |
ボア×ストローク | 102×73.6mm |
圧縮比 | 12.5 |
最大トルク | 118Nm/6000rpm |
燃料タンク容量 | 12.9L |
変速機形式 | 6速リターン |
レーク角 | 25.3° |
トレール | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ320mmダブルディスク・φ260mmディスク |