兄弟車のレブル同様、CLにも2気筒ユニットを搭載する500がラインアップされる。国内で撮影した実車の写真を交えながら、その全容に迫っていこう。
文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

ホンダ「CL500」各部装備・ディテール解説

画像: 並列2気筒エンジンを搭載するためのマウント部以外は、基本的にCL250と同じ車体構成とスタイリングを持つCL500。

並列2気筒エンジンを搭載するためのマウント部以外は、基本的にCL250と同じ車体構成とスタイリングを持つCL500。

画像: 471ccの水冷並列2気筒エンジンはレブル500ベース。最高出力は46.6PSで、CL250よりもかなりパワフルなスペック。

471ccの水冷並列2気筒エンジンはレブル500ベース。最高出力は46.6PSで、CL250よりもかなりパワフルなスペック。

画像: CL500のアップマフラーのサイレンサー部は、並列2気筒エンジンだが単気筒エンジンのCL250と共通のデザインを採用している。

CL500のアップマフラーのサイレンサー部は、並列2気筒エンジンだが単気筒エンジンのCL250と共通のデザインを採用している。

画像: 細身のスポークが軽快な19インチ径のキャストホイールや、正立フロントフォーク、ブレーキといったフロント周りもCL250に準じている。

細身のスポークが軽快な19インチ径のキャストホイールや、正立フロントフォーク、ブレーキといったフロント周りもCL250に準じている。

画像: シンプルな構造のツインショックやスチールパイプ製スイングアームなど、リア周りもCL250と基本的に共通の造りとなっている。

シンプルな構造のツインショックやスチールパイプ製スイングアームなど、リア周りもCL250と基本的に共通の造りとなっている。

画像: 4眼LEDを内蔵する丸型ヘッドライトは、CL250にも採用されているものと同じ。もとを辿ればレブル250用のヘッドライトと同じもの。

4眼LEDを内蔵する丸型ヘッドライトは、CL250にも採用されているものと同じ。もとを辿ればレブル250用のヘッドライトと同じもの。

画像: コンパクトな筒型ケースに反転液晶を組み合わせた、シンプルだが機能的なメーターはCL250のものと共通だ。

コンパクトな筒型ケースに反転液晶を組み合わせた、シンプルだが機能的なメーターはCL250のものと共通だ。

画像: 独特な形状の燃料タンクは、ニーパッドなども含めCL500とCL250では共通のものを使用する。ただしボディカラーの設定は異なっている。

独特な形状の燃料タンクは、ニーパッドなども含めCL500とCL250では共通のものを使用する。ただしボディカラーの設定は異なっている。

ホンダ「CL500」動画・写真

画像: 【全方位チェック!!】ホンダ CL250/CL500を細部までじっくり眺めてみた! www.youtube.com

【全方位チェック!!】ホンダ CL250/CL500を細部までじっくり眺めてみた!

www.youtube.com
画像: 【速報!!】エンジンサウンド収録! ホンダ CL250/CL500を全力チェック! www.youtube.com

【速報!!】エンジンサウンド収録! ホンダ CL250/CL500を全力チェック!

www.youtube.com
画像: 【欧州の公式動画】New 2023 CL500 Launch Film www.youtube.com

【欧州の公式動画】New 2023 CL500 Launch Film

www.youtube.com

ホンダ「CL500」主なスペック

※諸元は欧州仕様車

全長×全幅×全高2175×831×1135mm
ホイールベース1485mm
最低地上高155mm
シート高790mm
車両重量192kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量471cc
ボア×ストローク67×66.8mm
圧縮比10.7
最高出力34.3kW/8500rpm
最大トルク43.4N・m/6250rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜
トレール量108mm
タイヤサイズ(前・後)110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク

文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.