日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この連載では、そんな知る人ぞ知るモデルをフィーチャー。今回はデンマーク・スズキで販売されているYOSHIMURAバージョンを一挙紹介。
文:小松信夫

世界中のどこよりもスズキ×ヨシムラの組み合わせが浸透している?

ボーッと海外のメーカー公式ウェブサイトを見ていたら、北欧はデンマークのスズキが販売してるラインナップに、他の国では見られない独自のモデルがありました。ロードスポーツの多くに、なんでか知らないけど「ヨシムラ」バージョンが用意されてるのですよ。

画像: SUZUKI GSX-R1000 YOSHIMURA

SUZUKI GSX-R1000 YOSHIMURA

えー、まずは最高峰のスーパースポーツである「GSX-R1000」ベースの「GSX-R1000ヨシムラ」。写真のブラックだけでなく、2020年に出たスズキ100周年記念特別色タイプのもありますね。

画像: SUZUKI KATANA YOSHIMURA

SUZUKI KATANA YOSHIMURA

唯一無二のスタイルを現代に復活させた「カタナ」にも「カタナ ヨシムラ」が。このボディカラーなんで、今年マイナーチェンジしたモデルがベースね。

画像: SUZUKI GSX-S1000 YOSHIMURA

SUZUKI GSX-S1000 YOSHIMURA

さらに2021年フルモデルチェンジしてスタイルを一新、電子制御も装備して進化したスーパーネイキッド「GSX-S1000」がベースになった「GSX-S1000ヨシムラ」も。ヨーロッパの免許制度に合わせて最高出力を制限した「GSX-S950」ベースの「GSX-S950ヨシムラ」まで用意。

画像: SUZUKI SV650 YOSHIMURA

SUZUKI SV650 YOSHIMURA

画像: SUZUKI SV650AM3 YOSHIMURA

SUZUKI SV650AM3 YOSHIMURA

それでもって、ミドルサイズのネイキッドスポーツとして根強い人気の「SV650」と、セパハンやビキニカウルでカフェ風スタイルとなった「SV650X AM3」にも、それぞれ「SV650ヨシムラ」「SV650 AM3ヨシムラ」が存在しているのです。一体なんなんだろう、コレは。

最近ヨーロッパのスズキで「ヨシムラ」絡みのモデルといえば、イタリア・スズキが2021年の世界耐久選手権を SERTヨシムラ・チームがチャンピオン獲得したのを記念し、イタリア・スズキが出した限定モデル「GSX-S1000ヨシムラ・SERT・モチュールエディション」があったけど。これはレーサーをイメージさせる派手なボディカラーで、一部外装パーツも変更されてたりして、結構手が込んだモデルだった。

画像: SUZUKI GSX-S1000 YOSHIMURA SERT MOTUL EDITION

SUZUKI GSX-S1000 YOSHIMURA SERT MOTUL EDITION

対してデンマークの「ヨシムラ」モデル群は、ボディカラーはスタンダードのまま。基本的にヨシムラ製のスリップオンマフラーが標準装備されてるのが特徴。プラスして、ナンバープレートホルダーとか、レバーガードとかもヨシムラ製にしてたりもするけど、基本的にスタイルはほぼノーマル。あと、通常モデルの3年保証に対して、「ヨシムラ」モデルは5年保証だったりする。案外それがウリなのかも。

しかし、この「ヨシムラ」モデルがあるのは、調べた限りデンマークだけ。少なくともヨーロッパでは他に存在しない。もちろんヨシムラの人気は世界的ではあるんだけど、デンマークは特に熱烈にヨシムラが支持されてる…とは聞いたことないけどなぁ。

画像: SUZUKI GSX-R125 YOSHIMURA

SUZUKI GSX-R125 YOSHIMURA

ところで、この「ヨシムラ」モデル、上で紹介したモデルに加えてあと2モデルありまして。それが日本でも近年人気の125ccスポーツの「GSX-R125」と…。

画像: SUZUKI GSX-S125 YOSHIMURA

SUZUKI GSX-S125 YOSHIMURA

そのネイキッドバージョンの「GSX-S125」でございます。でもね、画像を見てもらうと一目瞭然ですがぁ、この125ccモデルたちはヨシムラ製マフラーが装着されてない。マフラー、ノーマルじゃないか! だから一見するとスタンダードモデルと見分けが付かない。

一体ナニが違うん? と調べてみるとヨシムラ製ラジエターガードが装着されてるらしいんだけど、この画像では見えないよ。しかし、ちょっと寂しいなぁ、対応するヨシムラのスリップオンマフラーはあるのに。さすがに元々の値段の安い125ccで、ヨシムラ管標準装備は厳しいのかのぅ。

文:小松信夫

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