カワサキ「Ninja HEV」特徴
AT感覚で変速できるスイッチシフトを搭載
ZのBEVとともに、2022年の鈴鹿8耐の前夜祭でデモランを行なったハイブリッド試作車が、2022年11月のEICMAでニンジャHEVとして登場。さらに完成度を高めた仕上がりとなっている。
最大の特徴は、バッテリーとモーターのみでもEVとして走行が可能な「ストロング・ハイブリッド」としている点。48Vの専用バッテリーを使用してモーターを駆動、これをニンジャ250/400系の2気筒エンジンと組み合わせて力強い走りを実現する。
また、クラッチコントロールユニットを使用した、セミAT感覚のボタンシフト機構も大きな特徴で、左スイッチボックスのボタンを使って変速を行なうマニュアルモードのほかにATモードも選べて、低速走行のウォークモードも用意される。加えて、EV走行時に力強い走りを可能とする「eブースト」スイッチも搭載しているのもポイント。市販は2024年を予定している。
カワサキ「Ninja HEV」注目ポイント
カワサキ「Ninja HEV」公式動画・写真
まとめ:オートバイ編集部