1991年の第29回東京モーターショーに突如現れた「ホンダらしさ」を目指したCB1000スーパーフォア。この1台からスタートするプロジェクトBIG-1がついに誕生30周年を迎え、記念モデルが2023年1月9日までの受注生産で発売された。日本のスポーツバイクの金字塔・スーパーフォアの集大成とも言えるモデルの誕生を祝して、プロジェクトBIG-1の築いた歴史を振り返る。
文:中村浩史/写真:赤松 孝、南 孝幸
文:中村浩史/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・64kg
ライダー込みで300kgを超えるヘビー級バイクでありながら、身長176cmのライダーでも両足がべったりと接地する足着きのよさ、上半身が快適なライディングポジションも人気の秘密。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary」注目ポイント
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」「CB1300 SUPER BOL D'OR SP 30th Anniversary」主なスペック・価格
※《》内はCB1300 SUPER BOL D'OR SP 30th Anniversary
全長×全幅×全高 | 2200×795《825》×1135《1215》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 266《272》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ256mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込195万8000円《206万8000円》 |
文:中村浩史/写真:赤松 孝、南 孝幸