1969年に登場したレジャーバイク、ダックスホンダST50。50年の時を隔ててよみがえったダックス125は現行ホンダ125ccシリーズのミニサイズ担当。けれどDaxにはモンキーにもGROMにもない「誰かと一緒に」な楽しみが込められている。オートバイ編集部・中村が次男坊とタンデムツーリングしてきました♪
文:中村浩史/写真:森 浩輔

ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性

身長178cmの親父と145cmの次男坊のタンデムポジションがコチラ。前後シート長さがあるぶん、タンデムは可能だが、タンデムライダーが160cm台まで育つと、ちょっと窮屈そうだ。

画像: ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性
画像: タンデムライダーの内腿やふくらはぎ部に当たるアップマフラーだが、2重にヒートガードが装着されているため、熱くなることはなかった。タンデムステップのしっかり感も安心。

タンデムライダーの内腿やふくらはぎ部に当たるアップマフラーだが、2重にヒートガードが装着されているため、熱くなることはなかった。タンデムステップのしっかり感も安心。

画像: タンデムライダーがしっかりと握れるスチール製グラブバーを標準装備。ひとり乗り時にも荷物の積載に便利だし、さらにスチール製キャリアも純正アクセサリーで用意されている。

タンデムライダーがしっかりと握れるスチール製グラブバーを標準装備。ひとり乗り時にも荷物の積載に便利だし、さらにスチール製キャリアも純正アクセサリーで用意されている。

ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール解説

画像1: ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール解説

ホンダ125ccモデル共通のエンジンを使用するDaxだが、4速ミッションと自動遠心クラッチの組み合わせはDaxとC125、ハンターカブのみ。サイズ的に近いモンキーよりも車体サイズ、ホイールベースとも若干大きいが、DaxはタンデムOKのモデルだ。モンキーがブロック状タイヤを履いているのに対し、Daxはよりロード向けタイヤを装着しているのも大きな違いだ。

画像: ホンダ125ccモデルほぼ共通の空冷単気筒エンジンは、2022年に刷新されてロングストローク仕様に変更。

ホンダ125ccモデルほぼ共通の空冷単気筒エンジンは、2022年に刷新されてロングストローク仕様に変更。

画像: C125/CT125と、このDAX125のみ4速ミッション+自動遠心クラッチ、つまりクラッチ操作いらずのため、AT限定免許でも乗ることができるのも大きなメリット。今回の試乗での実測燃費は約65km/Lをマーク!これはカタログ表記のWMTCモードとほぼ同一だった。スゴい好燃費。

C125/CT125と、このDAX125のみ4速ミッション+自動遠心クラッチ、つまりクラッチ操作いらずのため、AT限定免許でも乗ることができるのも大きなメリット。今回の試乗での実測燃費は約65km/Lをマーク!これはカタログ表記のWMTCモードとほぼ同一だった。スゴい好燃費。

画像: シーソー式ペダルはつま先側を踏んでシフトアップ、カカト側を踏んでシフトダウン。そのため、靴やスニーカーの足の甲部分が傷まないという利点がある! 通勤用革靴でもおしゃれ靴でもOK。

シーソー式ペダルはつま先側を踏んでシフトアップ、カカト側を踏んでシフトダウン。そのため、靴やスニーカーの足の甲部分が傷まないという利点がある! 通勤用革靴でもおしゃれ靴でもOK。

画像: GROMと同デザインの5本スポーク12インチホイールにロード寄りパターンのIRC製NR77を履く。キャリパーは片押し2ピストン、フロントフォークは調整機構のない倒立フォーク。

GROMと同デザインの5本スポーク12インチホイールにロード寄りパターンのIRC製NR77を履く。キャリパーは片押し2ピストン、フロントフォークは調整機構のない倒立フォーク。

画像: モンキーよりもホイールべースを長く設定、タンデムにも備えた。二次減速比はホンダ自動遠心クラッチ125ccシリーズ中のなかでも最も高速寄りの2.266=スプロケットはドライブ15/ドリブン34丁。

モンキーよりもホイールべースを長く設定、タンデムにも備えた。二次減速比はホンダ自動遠心クラッチ125ccシリーズ中のなかでも最も高速寄りの2.266=スプロケットはドライブ15/ドリブン34丁。

画像: メーターはモンキーと共通のデジタルメーター。下段にオド&ツイントリップを表示し、中央にスピード、上部にガソリン計を配置。マイナーチェンジ版では、ギアポジション表示と時計が欲しいです!

メーターはモンキーと共通のデジタルメーター。下段にオド&ツイントリップを表示し、中央にスピード、上部にガソリン計を配置。マイナーチェンジ版では、ギアポジション表示と時計が欲しいです!

画像: 大人ふたり分というより、大人+子ども=1.5人分といった感じのロングシート。シート高はモンキー125と同等だが、モンキーのふかふか感がなく、ややクッションが硬質な感じだった。ソロツーの荷物積載能力もアップ。

大人ふたり分というより、大人+子ども=1.5人分といった感じのロングシート。シート高はモンキー125と同等だが、モンキーのふかふか感がなく、ややクッションが硬質な感じだった。ソロツーの荷物積載能力もアップ。

画像: サイドカバーにあるキーでオープンするシート下に給油口が隠されている。タンク容量は3.8Lで、スーパーカブC125の3.7Lと同等。オーナーは200kmくらい毎に給油することになる。ヘルメットホルダーも内蔵。

サイドカバーにあるキーでオープンするシート下に給油口が隠されている。タンク容量は3.8Lで、スーパーカブC125の3.7Lと同等。オーナーは200kmくらい毎に給油することになる。ヘルメットホルダーも内蔵。

カラーバリエーション
Dax125は現在2カラーバリエーション。赤=パールネビュラレッド(左)と、灰=パールカデットグレーの2色。かつてのDax50/70には花柄なんてカラーバリエーションもありました。

画像2: ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール解説

ホンダ「ダックス125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1760×760×1020mm
ホイールベース1200mm
シート高775mm
車両重量107kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力6.9kW(9.4PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量3.8L
変速機形式4速リターン
キャスター角24° 54'
トレール84mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-12 51L・130/70-12 56L
ブレーキ形式(前・後)Φ220mmディスク・Φ190mmディスク
乗車定員2人
生産国タイ
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:森 浩輔

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