1969年に登場したレジャーバイク、ダックスホンダST50。50年の時を隔ててよみがえったダックス125は現行ホンダ125ccシリーズのミニサイズ担当。けれどDaxにはモンキーにもGROMにもない「誰かと一緒に」な楽しみが込められている。オートバイ編集部・中村が次男坊とタンデムツーリングしてきました♪
文:中村浩史/写真:森 浩輔
文:中村浩史/写真:森 浩輔
ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性
身長178cmの親父と145cmの次男坊のタンデムポジションがコチラ。前後シート長さがあるぶん、タンデムは可能だが、タンデムライダーが160cm台まで育つと、ちょっと窮屈そうだ。
ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール解説
ホンダ125ccモデル共通のエンジンを使用するDaxだが、4速ミッションと自動遠心クラッチの組み合わせはDaxとC125、ハンターカブのみ。サイズ的に近いモンキーよりも車体サイズ、ホイールベースとも若干大きいが、DaxはタンデムOKのモデルだ。モンキーがブロック状タイヤを履いているのに対し、Daxはよりロード向けタイヤを装着しているのも大きな違いだ。
カラーバリエーション
Dax125は現在2カラーバリエーション。赤=パールネビュラレッド(左)と、灰=パールカデットグレーの2色。かつてのDax50/70には花柄なんてカラーバリエーションもありました。
ホンダ「ダックス125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク・Φ190mmディスク |
乗車定員 | 2人 |
生産国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:森 浩輔