通勤路に於いて、マニュアル125の強みとは? と、そんな思いで、2021年にモデルチェンジした5速グロムにて通勤路に漕ぎ出てみた。125スクーターが通勤快足王として君臨している感のある都内街道事情だが、近年はカブ系の台頭も著しく一概にスクーター一択ではない様相で、日々の通勤にマニュアルミッションならではの思惟作用を必要とし刺激的なドライバビリティを求める気運が高まっているのかもしれない。
文:山口銀次郎/写真:柴田直行
文:山口銀次郎/写真:柴田直行
ホンダ「グロム」ライディングポジション・足つき性
シート高:761mm
ライダーの身長・体重:177cm・82kg
身長177cmでは、両足踵までベッタリの足着きとなる。ミニバイクやファミリーバイクといった類のサイズ感で、取り回しは良好で押し歩きも苦労することはない。
ホンダ「グロム」各部装備・ディテール解説
ホンダ「グロム」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1760×720×1015mm |
ホイールベース | 1200mm |
最低地上高 | 180mm |
シート高 | 761mm |
車両重量 | 102kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 7.4kW(10PS)/7250rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 6.0L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 81mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 68.5km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 38万5000円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎/写真:柴田直行