文:山口銀次郎/写真:西野鉄兵、山口銀次郎
ヤマハ「シグナス グリファス」各部装備・ディテール解説
フェイスデザイン
2眼のヘッドライトは、左側がロービームでハイビーム時は左右点灯となる。クリアレンズ仕様のウインカーはビルドインタイプで、シャープなフェイスデザインの一部を担っている。
給油口
フロントカバー内側の左側には給油がスムーズに行える給油口を設ける。燃料キャップはヒンジ式非分離タイプ。機能詰め込みました感のあるフロントカバー内側はグリファスでも継続されている。
コンビニフック
フロントカバー内側センターには、コンビニ袋をかけるのに最適な荷掛けフックを配置。安心のロック機構も採用。
イグニッション
イグニッションには引き続きキーシャッターを採用するが、キーシャッターをワンタッチで閉めることのできる「PUSH SHUT」ボタンを装備。
フロントポケット・USB電源ソケット
フロントカバー内側の右側には、500mlペットボトルも収められるポケットを配置。ここに、使い勝手の良いUSBソケットを設ける。
シート
タンデム部と段差や境目が少ないシートは自由度が高く、シート先端部は足出し(降ろし)を考量しかなりシェイプされた形状となっている。タンデム部には、荷物の積載時を考慮した上面への張り出しを抑えたタンデムグリップを装備。
シート下収納スペース・ヘルメットホルダー
シート下スペースは、容量約28Lを確保したトランクとなる。画像の様にオープンフェイスを収納可能。また、ヘルメットホルダーも2個装備する。
タンデムステップ
タンデムステップは伝統のワンプッシュ引き出しタイプを採用。しっとりしたプッシュ感はヤマハスクーターならでは!
フロント 足まわり
フロントリア共に12インチホイールを採用。フロントブレーキは、ローター径Φ245mmのペタルタイプディスクと片押し2ポットキャリパーの組み合わせ。
リア 足まわり
リアブレーキは、シグナスXと比べΦ30mm大径化したΦ230mmローターを採用し、タッチ性と制動性を向上させている。左ハンドルレバー操作のみでリアブレーキのみならず、フロントブレーキもバランス良く作動&連動するユニファイドブレーキシステムを採用。
テールデザイン
左右分割タイプのテールランプ&ウインカーはフロントマスクのデザインと連動性を持たせている。ストップランプは独立して縦にセンター配置。
ヤマハ「シグナス グリファス」主なスペック
全長×全幅×全高 | 1935×690×1160mm |
ホイールベース | 1340mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 125kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 9.0kW(12PS)/8000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm |
燃料供給方式 | FI |
燃料タンク容量 | 6.1L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
キャスター角 | 26°30' |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12・130/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 44.5km/L(クラス1)1人乗車時 |
製造地 | 台湾 |
メーカー希望小売価格 | 35万7500円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎/写真:西野鉄兵、山口銀次郎