文:黒田健一/写真:南 孝幸
ハチ黒が所有するスズキ「GSX750S」
全長×全幅×全高:2250×810×1105mm
ホイールベース:1515mm
エンジン形式:空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:747cc
ボア×ストローク:67mm×53mm
圧縮比:9.4
最高出力:69PS/8500rpm
最大トルク:6.2kg-m/7000rpm
始動方式:セル
変速機:5速
燃料タンク容量:21L
車体重量:245kg
タイヤサイズ:F3.25-19/R4.00-18
絶好調のはずだった⁉ナナハンカタナに異常あり!
前回のこの企画で紹介した吾輩のナナハン3兄弟を見てくれたかな。マニアックでしょ~。初回はGPz750Fを中心に紹介したので、今回はGSX750Sカタナの出番です。「ナナハンかよっ!」って突っ込みたくなる人もいるでしょうが、正直な話、1100でも750でもカタナだったらどっちでもよかったのよ。あのスタイルに惚れちまったので……。今回起こったトラブル報告の前に、このカタナを購入した経緯を紹介するね。
このカタナを手に入れたのは2019年の春。某オークションサイトに1100用の純正ハンドルとスクリーン、リアショックのみをカスタムされた、ほぼフルノーマル車を発見。しかもシート表皮は奇跡の純正品! 出品者もそれを知ってか否か、平均価格よりも20万円ほど高い強気の価格設定。しかし、これまで整備した内容を考慮すると割安と感じて落札。
実車も完璧な状態で絶好調。はじめのうちは乗りまくっていたけど、セパハンのライポジはオジサンにはツラく、気づけばナンバーを返納してガレージ保管していた。先日久しぶりにエンジンをかけようとしたらトラブルが発生したという経緯だ。