ハーレーダビッドソン「ナイトスター」シリーズ・2023年モデルの特徴
水冷V型2気筒エンジン「Revolution Max 975T」を搭載し、2022年にデビューした新生「ナイトスター」。扱いやすいサイズ感と精悍なフォルムは、スポーツスターの継承モデルと目され、日本市場でも大いに受け入れられた。
今回発表された2023年モデルでは、早くも仕様変更を受けている。新「ナイトスター」は、ヘッドライトを覆うビキニカウルが取り外され、よりクラシカルな印象に。エアボックスカバーのグラフィックがシンプルなバー&シールドのデザインへと回帰しているのも特徴だ。
そして新たに「ナイトスター スペシャル」が登場。こちらはビキニカウルを装備し、スタイリング面では2022年モデルの「ナイトスター」に近い。
また新「ナイトスター」がアナログメーターなのに対し、「ナイトスター スペシャル」は、4インチの丸型TFT液晶メーターを採用している。ライディングモード、クルーズコントロール、USB-Cポートや、Bluetoothによってスマホと接続できる連携機能も搭載。
ABSやトラクションコントロール、エンジンブレーキによる後輪スリップを抑制するドラッグトルクスリップコントロールなどの電子制御装備は、両モデルともに備わっている。
新「ナイトスター」の税込価格は226万3800円~。「ナイトスター スペシャル」は税込237万3800円~。
ハーレーダビッドソン「ナイトスター」のカラーバリエーション
ハーレーダビッドソン「ナイトスター スペシャル」のカラーバリエーション
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ハーレーダビッドソン「ナイトスター」シリーズの主なスペック
※《 》内は「ナイトスター スペシャル」
全長 | 2250《2265》mm |
ホイールベース | 1545mm |
最低地上高 | 110《120》mm |
シート高 | 705《715》mm |
車両重量 | 221《225》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒(Revolution Max 975T) |
総排気量 | 975cc |
ボア×ストローク | 97×66mm |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力 | 66kW(89HP)/7500rpm |
最大トルク | 95Nm |
燃料タンク容量 | 11.7L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19 57H・150/80B16 77H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 226万3800円~《237万3800円~》(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵