レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
※本企画はHeritage&Legends 2022年11月号に掲載されたものです。
地味な機能パーツにも築き上げたノウハウ満載
『キジマの代表パーツ』と聞いて、皆さんはどんなパーツを思い浮かべるだろうか? 直近では極小サイズで人気を博したNanoウィンカー、あるいはZやZ900RSなどに展開される、フィン付きのクラシカルなエンジンまわりのカバー類あたりか。
同社開発部の西澤さんに聞くと、「直近ではヘルメットロックの販売はとても好調です。今回ご紹介したGSX-S1000GT用はこちらの想定以上に人気ですね」
ご存じの通り現行モデルの純正ヘルメットロックは、車体外装デザインが複雑化したことで、従来のモノから、シート下に固定するループワイヤなどで代替されることが多くなった。仕方ないことではあるが、ヘルメットの固定には一度シートを外さねばならず、ユーザーは不便を感じているのだろう。一方でバイクメーカーが装備を諦めるほどだから、キジマでのヘルメットロックの開発も、ひと筋縄ではいかない。
「ヘルメットロックは機能部品としてライダーの邪魔になってはいけない。無駄に目立つのも好ましくない。最小限の大きさで、防犯の観点からステー類は上手く隠したい……。地味なパーツですが開発の苦労は多いです(笑)」(同)
一方で、これまでのキット製作モデル数、販売量で集めた膨大なノウハウで、他社に先んじての新型車種向け販売が可能となり、成果を上げているとも答えてくれた。
もうひとつ。キジマで注目したいのが『バッグサポート』。最近の傾向として、ソフトサイドバッグを装着するライダーが増えて、同品のヒットにつながっている。
「バッグサポートの場合は車体側への装着位置はもちろん、張り出し方や強度、バッグを外したときにも邪魔にならない安全性など考えます。まあ、こちらも古くはH‐D向け製品から連綿と続くノウハウは効いているはず」(同)
そしてそれらは特別な工具など使わず、一般の知識とハンドツールがあれば誰もが装着できる(同社製品の一貫したテーマだ)。そうしたライダー=使い手に寄り添ったモノ作りこそ、ここに紹介の2アイテムに限らない、キジマ製品の人気の秘密かもしれない。
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SUZUKI GSX-S1000GT
最新スズキ製グランツーリズモにも早速2アイテムを投入済み!
ヘルメットロック:4620円
本文にある〝目立たせない〟の意味は、このGSX-S1000GT用ヘルメットロックで分かるだろう。同車ではタンデムステップホルダーの取り付けボルトに共締めするアイデアだ。純正パニアケースの装着も考慮して、上手に逃がしているのも秀逸。素材はスチール製で、強度・プライスを上手にバランスさせているのだ。
バッグサポート左右一体式:1万3200円
気軽さが特長のソフトサイドバッグを使うライダー向けに、バッグの巻き込み防止を目的に展開されるのが、キジマのバッグサポート・シリーズ。走行中のサイドバッグの無駄な動きも抑制してくれるから安心のアイテム。GSX-S1000GT用もラインナップに加わった。純正リヤフェンダーに対応するスチール製マットブラック仕上げ。
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SUZUKI GSX-S1000(2021-)
GTと似て非なるGSX-S1000用は製品デザインも当然変わる
ヘルメットロック:4400円
バッグサポート左右一体式:1万3200円
同じ“GSX-S”でもベースモデルと右下のGTではパニアケース装着を想定する/しない、でシートレール形状が変わっているから、自ずとヘルメットロック、バッグサポートともにその装着位置と形状が変わる。「特にバッグサポートは引いた位置で見ての、バッグあり/なし両方での車両側とのマッチングを意識します」。バランスが悪いと双方ともにカッコ悪くなりますから」(西澤さん)というこだわりも投影。
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SUZUKI Hayabusa(2021-)
アイデアが光るヘルメットロック装着位置の絶妙ぶり
ヘルメットロック:5500円
「ハヤブサのようにボリューム感のあるフルカウルモデルでは、開発にも苦労する」(西澤さん)というヘルメットロック。解決策はタンデムグリップのシートレール装着部に共締めする方法だった。純正オプション品のように馴染んで見える。その利便性も評価されて人気アイテムに成長した。
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KAWASAKI Ninja650/Z650
国産スポーツ系、ツアラー系に適応拡充中だ
バッグサポート左右セット:1万1000円
古くはH-D向けからラインナップされるキジマのバッグサポート。現行車種向けには、クロスカブやREBELといった中〜小排気量の人気車向けなどあらゆる車種をフォローする。今後は国産SSやツアラー向け製品を広げていきたいというから、気になる向きはHPでチェックをお忘れなく。