2023年2月1日 日本時間23時、カワサキは北米市場向けのニューモデル「Ninja ZX-4RR」を正式に発表した。
カワサキ「Ninja ZX-4RR」の特徴
400cc・4気筒の新時代が幕を開けた!
エンジンは排気量399ccの水冷4スト並列4気筒。ホンダのCB400SF/SBの生産が2022年10月をもって終了し、400cc4気筒モデルは終焉をむかえるのかと思えたのも束の間、衝撃のデビューを飾るかたちとなった。
スタイリングは、カワサキ「Ninja ZX」シリーズならではのレーシーかつアグレッシブなデザイン。ボディカラーは「ライムグリーン/エボニー」、ZX-25RやZX-10RなどでもおなじみのKRTエディションだ。
電子制御装備も充実。トラクションコントロールをはじめ、スロットルバイワイヤを採用し、パワーモードも搭載。クイックシフターも標準装備されている。メーターにはスマートフォンとの接続機能も備える。
Φ37mmの倒立フォークはSFF-BP、フロントダブルディスクブレーキなど、足まわりの装備も本格的なもの。ABSは当然ながら前後に装備。
車両価格は9699ドルに設定され、2月1日の為替レートで日本円に換算すると約125万5500円。
2月1日時点で日本での販売に関するアナウンスはされていない。国内デビューがあるとすれば、日本初公開の場は3月17日に開幕する大阪モーターサイクルショー2023か? と期待も高まる。
webオートバイでは、この「Ninja ZX-4RR」の装備やメカニズムなど、詳細は2月2日以降に紹介する予定だ。
カワサキ「Ninja ZX-4RR」の主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 約1991×765×1110mm |
ホイールベース | 約1379mm |
最低地上高 | 約135mm |
シート高 | 約800mm |
車両重量 | 約188kg |
エンジン形式 | 水冷4スト並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 12.3 |
燃料タンク容量 | 約15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.5゜ |
トレール量 | 約97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-17・160/60-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
まとめ:西野鉄兵