スポーティなデザインときびきびとした元気のいい走りが魅力のジクサー150。排気量、サイズとも手に余らない「ちょうどよさ」が楽しさにつながり、ビギナーからベテランまで、幅広い層のライダーに支持されている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ
※走行、各部画像は2022年モデル
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ
※走行、各部画像は2022年モデル
スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性
シート高:795mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg
ごく軽い前傾のポジション。ハンドルの切れ角が大きいので小回りがしやすく、腕や首、腰への負担も少ないから、長時間の走行でも疲労は少ない。シート高は車格の割にやや高めで、小柄なライダーだとかかとが浮く。
スズキ「ジクサー150」注目ポイント
スズキ「ジクサー150」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2020×800×1035mm |
ホイールベース | 1335mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
ボア×ストローク | 56.0×62.9mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 9.6kW(13PS)/8000rpm |
最大トルク | 13N・m(1.3kgf・m)/5750rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 24゜50' |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52H・140/60R17M/C 63H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 38万5000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ