ヤマハ「Xフォース」ショートインプレ
ライダーを飽きさせないスポーティで元気な走り
125ccクラスなみのコンパクトな車体にパワフルな155ccエンジンを搭載する、スポーティなコミューターとして登場したのがXフォース。フロント回りのボリューム感と高めにセットされた幅広ハンドルで、タフなSUVをイメージさせるルックスだ。
エンジンは基本的にNMAXと同じ。走り出してしまえば単気筒とは思えないほどスムーズで、極低速域でも走りやすい特性だが、Xフォースのほうがストリートでの扱いやすさ、力強さを優先した変速設定のようで、全回転域で力強く感じる。
ライダーを含めた重心位置が高めなのでハンドリングはモタード的で、フロントからスパッと向きが変わって切り返しも軽快。街乗りメインのスクーターであっても、ライダーを退屈させないスポーツ性を備えるのがヤマハ車らしいところだ。
ヤマハ「Xフォース」カラーバリエーション
ボディカラーは、「マットダークグレーイッシュリーフグリーンメタリック2(マットグリーン)」「マットダークパープリッシュブルーメタリック1(マットブルー)」「ブルーイッシュホワイトパール1(ホワイト)」「ブラックメタリックX(ブラック)」の全4色。
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ヤマハ「Xフォース」注目ポイント
ヤマハ「Xフォース」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1895×760×1120mm |
ホイールベース | 1340mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 130kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 155cc |
ボア×ストローク | 58.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 11kW(15PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 6.1L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 26゜30′ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-13M/C 53P・130/70-13M/C 57P |
ブレーキ形式(前・後) | Φ267mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク |
燃料消費率 | WMTCモード値:40.9km/L(クラス2 サブクラス2-1)1名乗車時 |
製造 | ヤマハモーター台湾 |
メーカー希望小売価格 | 39万6000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔