文:ノア・セレン/写真:南 孝幸
125ccスクーターは20万円代から手に入る極上の移動モビリティ
今や大排気量のオートバイは「趣味のもの」になって久しい感じがするけれど、気軽で便利・環境負荷の少ない移動手段としてのオートバイの優位性は、積極的にアピールすべき。そしてその視点から見ると125ccスクーターは素晴らしいモビリティと言えるだろう。
このクラスは世界的に人気があるだけにライバルとの競合も激しく、各社とも本気で作っているのがわかる。動力性能、燃費性能、ユーティリティ、そしてコストパフォーマンスなど、どれを取っても熾烈なスペック争いが繰り広げられている。中でもヤマハはハイエンドのNMAXからベーシックなジョグまで、5機種の125スクーターを展開することで幅広いユーザーに対応している。
対するホンダは絶対王者のPCXに加え、リードを4バルブ化させるという高級路線を追求。スズキはコストパフォーマンスを重視したアドレスとアヴェニスの2機種をリリースしたのがホットな話題。色々選べて、どれを選んでも間違いないのが125スクーターの魅力なのだ!
メーカー別 125ccスクーター 車両価格ランキング
※価格はいずれも税込表記
ヤマハ
1位 ヤマハ「ジョグ125」(紹介バイク)
25万5200円
3位 ヤマハ「シグナス グリファス」
35万7500円
5位 ヤマハ「トリシティ125」
49万5000円
2位 ヤマハ「アクシスZ」
27万1700円
4位 ヤマハ「NMAX ABS」
36万8500円
スズキ
1位 スズキ「アドレス125」(紹介バイク)
27万3900円
2位 スズキ「アヴェニス125」
28万4900円
ホンダ
1位 ホンダ「リード125」(紹介バイク)
32万4500円/33万円
2位 ホンダ「PCX」
36万3000円
コスパ最強スクーター3台の実力を徹底比較
数ある125スクーターの中から、3社のエントリーモデル3機種をピックアップ。25万円台という価格破壊を実現したジョグ125、唯一の30万円台と水冷エンジンを搭載したリード125、そしてガラリと生まれ変わったアドレス125。エントリーモデルとして優れているのはどれだ?
スズキ「アドレス125」
リリースされたばかりのスズキ アドレス125は、曲線基調のヨーロッパ風デザインで登場。大柄に見えるが実は前モデルよりも軽量コンパクトだったりする。
ヤマハ「ジョグ125」
ヤマハの名門ブランド「ジョグ」が125ccで復活。ブルーコアエンジンを搭載し、コンパクトで低燃費、そして高いコスパを実現したベーシックモデル。
ホンダ「リード125」
3車中唯一の水冷4バルブエンジンを搭載し、さらにスマートキーシステムも採用したホンダ125スクーターのエントリーモデルがリードだ。
スペック比較
車名 | リード125 | ジョグ125 | アドレス125 |
---|---|---|---|
価格(税込) | 32万4500円/33万円 | 25万5200円 | 27万3900円 |
全長×全幅×全高 | 1845×680×1130mm | 1740×675×1090mm | 1825×690×1160mm |
ホイールベース | 1275mm | 1205mm | 1265mm |
シート高 | 760mm | 735mm | 770mm |
車両重量 | 116kg | 95kg | 105kg |
エンジン形式 ※すべてOHC | 水冷4スト4バルブ単気筒 | 空冷4スト2バルブ単気筒 | 空冷4スト2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc | 124cc | 124cc |
最高出力 | 8.3PS/8750rpm | 8.3PS/7000rpm | 8.7PS/6750rpm |
最大トルク | 1.2kgf・m/5250rpm | 1.0kgf・m/5000rpm | 1.0kgf・m/5500rpm |
燃料タンク容量 | 6.0L | 4.0L | 5.0L |
シート下収納スペース | 37L | 21.3L | 21.8L |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-12・100/90-10 | 90/90-10・90/90-10 | 90/90-12・90/100-10 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ドラム | ドラム・ドラム | ディスク・ドラム |