デビュー直後から大ヒット、いまや250ccクラスの中で不動の地位を築いているクルーザーと言えばホンダのレブル。そのレブルが最新の排出ガス規制に対応し、所有感の高いニューカラーをまとってアップデートされた。ここで改めてその魅力を探ってみよう。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「レブル250 Sエディション」ライディングポジション・足つき性

シート高:690mm
ライダーの身長・体重:164cm・65kg

画像: ホンダ「レブル250 Sエディション」ライディングポジション・足つき性

キャンプ用のチェア並の着座位置で足着き性は抜群。支えるのはもちろん、座ったままバイクを移動させるのも容易。座面は広くお尻が包まれる感じ。シートとステップの位置にあわせるとハンドルが少し遠くに感じる。

ホンダ「レブル250 Sエディション」各部装備・ディテール解説

画像: ビキニカウルとフォークブーツの有無、シートデザインなどがスタンダードとSエディションの違い。車体価格の差は3万8500円だ。

ビキニカウルとフォークブーツの有無、シートデザインなどがスタンダードとSエディションの違い。車体価格の差は3万8500円だ。

画像: サイレンサー直前の太くなっている部分にキャタライザーを追加。そのため地上最低高が16mm低くなったが車重は1kg増しに抑えている。

サイレンサー直前の太くなっている部分にキャタライザーを追加。そのため地上最低高が16mm低くなったが車重は1kg増しに抑えている。

画像: ロードモデル由来のDOHC単気筒エンジンは、鼓動感を持ちつつ軽快に吹け上がる。トルクバンドが広く市街地から高速道路まで対応。

ロードモデル由来のDOHC単気筒エンジンは、鼓動感を持ちつつ軽快に吹け上がる。トルクバンドが広く市街地から高速道路まで対応。

画像: エキゾーストパイプからサイレンサーまではツヤ消しブラック。シルバーのサイレンサーエンドがワンポイントになっている。

エキゾーストパイプからサイレンサーまではツヤ消しブラック。シルバーのサイレンサーエンドがワンポイントになっている。

画像: シングルディスクブレーキはコントロールしやすい特性。スポークが細いキャストホイールに太いタイヤを組み合わせる。

シングルディスクブレーキはコントロールしやすい特性。スポークが細いキャストホイールに太いタイヤを組み合わせる。

画像: ツインタイプのリアショックはプリロード調整が可能。ストロークは短くリアホイールから路面状況がリアルに伝わる。

ツインタイプのリアショックはプリロード調整が可能。ストロークは短くリアホイールから路面状況がリアルに伝わる。

画像: 2020年のモデルチェンジで灯火類がすべてLEDに変更された。丸いヘッドライトケースの中に4つのLEDが並ぶ姿は近未来的。

2020年のモデルチェンジで灯火類がすべてLEDに変更された。丸いヘッドライトケースの中に4つのLEDが並ぶ姿は近未来的。

画像: シンプルな丸形ケースの中にスピードやギアポジションなどが表示される液晶メーターを採用。ワーニングランプは下に並んでいる。

シンプルな丸形ケースの中にスピードやギアポジションなどが表示される液晶メーターを採用。ワーニングランプは下に並んでいる。

画像: 複雑な電子制御システムは搭載していないのでスイッチは必要最小限。操作に戸惑うことはない。グリップも握りやすいパターンだ。

複雑な電子制御システムは搭載していないのでスイッチは必要最小限。操作に戸惑うことはない。グリップも握りやすいパターンだ。

画像: Sエディションのシートはモールドが入ったワディングタイプ。プレーンタイプを採用するスタンダートとは異なる趣き。

Sエディションのシートはモールドが入ったワディングタイプ。プレーンタイプを採用するスタンダートとは異なる趣き。

画像: コンパクトなテールランプとウインカーも被視認性が高いLED。緊急停止時などに便利なハザードが標準装備されている。

コンパクトなテールランプとウインカーも被視認性が高いLED。緊急停止時などに便利なハザードが標準装備されている。

ホンダ「レブル250 Sエディション」主なスペック・製造国・価格

※基本はレブル250、《 》内はレブル250 Sエディション

全長×全幅×全高2205×820×1090mm
ホイールベース1490mm
最低地上高134mm
シート高690mm
車両重量171kg《172kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9500rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜00'
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値33.7km/L(クラス2-2)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格61万500円《64万9000円》(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「レブル250」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.