ヤマハ新型「トリシティ125」「トリシティ155」の特徴
全身アップデート、スマートキーやアイドリングストップも新採用
フロント2輪を採用する原付二種スクーターの「トリシティ125」と軽二輪クラスで高速道路も走れる「トリシティ155」。3輪ならではの安定感・安心感を特長とし、2014年の発売(155は2017年)以来、ヤマハ製スクーターの象徴的な一台として定着している。
今回発表された2023年モデルは、エンジン・フレーム・足まわり・便利な装備にいたるまで、全面的に刷新。海外で先行して登場した新型トリシティ125/155が日本でもデビューした。
水冷SOHC4バルブ単気筒エンジンは平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合。新作シリンダーヘッドを採用し、コンパクトな燃焼室を形成することで、従来の10.5:1から11.6:1(トリシティ155のみ)へと圧縮比を高め、高効率燃焼を実現。吸気バルブは20.5mm径へと拡大し、良好な吸気効率を確保。シリンダーヘッドは、冷却経路を最適化し信頼性の向上を図っている。
新エンジンには「Smart Motor Generator」も採用された。これは始動時はスターターモーターとして機能し、走行時はジェネレーターとなる機構。従来のスターターモーターと減速ギアが不要となり、軽量・コンパクト化と静かなエンジン始動を実現。
また通勤通学など街乗りでうれしい「Stop & Start System」を新採用。いわゆるアイドリングストップ機構だ。再発進時は、スロットルグリップを回すことで、瞬時にエンジンがかかり滑らかに発進できる。
そしてヤマハ製3輪モデルのステアリング機構「LMWアッカーマン・ジオメトリ」を新たに専用設計し採用。フロントサスペンション周りとのバランスを最適化し、自然な操縦性と接地感を実現するのとともに、取り回しもスムーズになった。
フレームは強度・剛性バランスを最適化。縦剛性、ねじり剛性を強化しつつ、適度な"しなり"を確保したという。ホイールベースは1350mmから1410mmに延長されており、それにあわせてリアサスペンションは、ショックアブソーバーの全長を延長。バネレート及び減衰力も調整され、より上質感のある走りを実現したとのこと。
さらにメーターも新たなものになった。Bluetoothでのスマホとの接続機能を備え、専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect」をインストールすれば、メーターに着信の表示や、スマホ画面をサブメーターとして利用することができる。
スマートキーが新採用されたのも大きな特徴。そのほかLEDヘッドライトの照射範囲の拡大や、フットボードスペースの20mm延長など車体全体にわたって最適化が図られた。
ボディカラーは両モデル3色ずつ、すべて新色となる。車両価格は「トリシティ125」は税込49万5000円、「トリシティ155」は税込56万6500円。発売日は、「125」は2023年2月28日、「155」は2023年4月14日。
ヤマハ新型「トリシティ125」のカラーバリエーション
ダークグレーイッシュブルーソリッドB (グレーイッシュブルー)
ホワイトメタリック6(ホワイト)
マットグレーメタリック3(マットグレー)
【アンケート】 あなたはどのカラーのトリシティ125が好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ヤマハ新型「トリシティ155」のカラーバリエーション
マットイエローイッシュグレーソリッド1(マットベージュ)
ホワイトメタリック6(ホワイト)
マットグレーメタリック3(マットグレー)
【アンケート】 あなたはどのカラーのトリシティ155が好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ヤマハ新型「トリシティ125」「トリシティ155」の主なスペック・製造国・価格
※《 》内はトリシティ155
全長×全幅×全高 | 1995×750×1215mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 168kg《172kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc《155cc》 |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm《58.0×58.7mm》 |
圧縮比 | 11.2《11.6》 |
最高出力 | 9.0kW(12PS)/8000rpm《11kW(15PS)/8000rpm》 |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm《14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm》 |
燃料タンク容量 | 7.2L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 20゜ |
トレール量 | 68mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-14M/C 43P・130/70-13M/C 57P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 49万5000円《56万6500円》(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵