GTとはグラン・ツーリスモ、つまりツーリングバイクのことだけれど、スズキにはHAYABUSAもVストローム1050もある。長距離を快適に移動できることをグランツーリスモの定義とするなら、GSX-S1000GTに新しい旅の楽しみがあるはずだ。
文:中村浩史/写真:富樫秀明
文:中村浩史/写真:富樫秀明
スズキ「GSX-S1000GT」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg
810mmという低くはないシート高だが、シート前部のシェイプがよく、足が降ろしやすく足着きは170cm台のライダーなら心配ないはず。シート高がほどよく確保されているから、ヒザの曲がりもきつくなく長時間ライドも苦痛ではなかった。
スズキ「GSX-S1000GT」各部装備・ディテール解説
メーター
兄弟車GSX-S1000とまったく別のメーターを与えられたS1000GT。ギアポジション付きのフルデジタルメーターで、走行中のパワーモードやトラクションコントロール状態を表示し、オド&ツイントリップ、平均&瞬間燃費などを表示する。
さらにS1000GTのみ、スマホとBluetooth連携してアプリ「SUZUKI MySPIN」を使えば、スマホの地図表示、音楽再生、連絡先情報も共有できて、ヘッドセットで通話もできる! 通話はともかく、地図表示は便利この上なかった。
スズキ「GSX-S1000GT」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2140×825×1215mm |
ホイールベース | 1460mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 226kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 73.4×59mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 110kW(150PS)/11000rpm |
最大トルク | 105N・m(10.7kgf・m)/9250rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 159万5000円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:富樫秀明