1980年代初頭からV4戦略を推し進めてきたホンダのイメージリーダーがワークスレーサーRVF。耐久レースで大暴れする名機のDNAを惜しみなく投入して誕生したVFR400Rは、400ccクラスで圧倒的な存在感を誇るモデルだった。
文:オートバイ編集部、太田安治

ホンダ「VFR400R」特徴・回顧録(太田安治)

画像: Honda VFR400R 1989年 総排気量:399cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 シート高:755mm 車両重量:182kg T-F1クラスを戦うワークスマシン・RVF750直系のレプリカ、RC30と共通のイメージでまとめられたスタイリングは当時衝撃的だった。

Honda VFR400R
1989年

総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
シート高:755mm
車両重量:182kg

T-F1クラスを戦うワークスマシン・RVF750直系のレプリカ、RC30と共通のイメージでまとめられたスタイリングは当時衝撃的だった。

もう40年も昔、CBX400FとVF400Fを同時に所有していた時期がある。しっとりした大人っぽいフィーリングのCBXに対し、VFは身の軽いヤンチャ坊主といったキャラクターで、V型4気筒エンジンが秘めているスポーツ性に気付かされた。

1986年型、87年型のVFR400Rで鈴鹿の4時間耐久にも参戦したが、サーキットでの戦闘力が劇的に上がったのが1989年型のNC30だ。名前が示すように750ccのRC30(VFR750R)の兄弟車で、車体/エンジン構成もルックスもそっくり。前モデルからフレームを一新し、フロントタイヤを16→17インチ化したことで旋回中の安定性が増し、360度に変更したクランク位相角で排気音が小気味よくなったことも特徴。

1994年にRVFへと進化するまでの4年以上、レースの世界で上位の常連であり続けたことも高い完成度の証だ。

ホンダ「VFR400R」注目ポイント

画像1: 耐久レーサーイメージの片持ち式プロアームを搭載。この型からリアホイールはセンターロック式に変更されている。

耐久レーサーイメージの片持ち式プロアームを搭載。この型からリアホイールはセンターロック式に変更されている。

画像2: 耐久レーサーイメージの片持ち式プロアームを搭載。この型からリアホイールはセンターロック式に変更されている。

耐久レーサーイメージの片持ち式プロアームを搭載。この型からリアホイールはセンターロック式に変更されている。

画像: カムギアトレーンやダイレクトロッカーアームを採用した360度クランクのV4ユニット。前方にレイアウトして車体もコンパクト化。

カムギアトレーンやダイレクトロッカーアームを採用した360度クランクのV4ユニット。前方にレイアウトして車体もコンパクト化。

画像: スピードメーターを別体式としたインパネは当時のレーサーのイメージを色濃く反映したもの。ブレーキレバーは7段階調整式。

スピードメーターを別体式としたインパネは当時のレーサーのイメージを色濃く反映したもの。ブレーキレバーは7段階調整式。

ホンダ「VFR400R」歴代モデル 1986年~1992年

VFR400R(1986)

カムギアトレーンを採用するV4ユニットをアルミツインチューブフレームに搭載する、当時の最先端テクノロジーの詰まったマシン。

画像: 当時価格:65万9000円

当時価格:65万9000円


VFR400R(1987)

ワークス耐久レーサー・RVF750譲りの片持ち式スイングアーム「プロアーム」を導入。エンジンや足まわりも強化された。

画像: 当時価格:67万9000円

当時価格:67万9000円


VFR400R(1987)

WGP500ccクラスのワークスマシンをスポンサードしていた「ロスマンズ」カラーを採用した特別仕様車。ロゴステッカーも同梱。

画像: 当時価格:68万9000円

当時価格:68万9000円


VFR400R(1989)

RVF750のイメージと設計思想を受け継ぐ、VFR750R(RC30)の弟分。360度クランクの新エンジンや前後ラジアルタイヤなどを採用。

画像: 当時価格:74万9000円(消費税別)

当時価格:74万9000円(消費税別)


VFR400R(1990)

カートリッジ式のフロントフォークやリザーバータンク付きのリアサスを採用して足回りを熟成。カラーも一新された。

画像: 当時価格:71万9000円(消費税別)

当時価格:71万9000円(消費税別)


VFR400R(1992)

この年の鈴鹿8耐に参戦した“OKI HONDA RACING”のワークスRVF750をイメージしたスペシャルカラーを採用した最終型。

画像: 当時価格:73万9000円(消費税別)

当時価格:73万9000円(消費税別)

ホンダ「VFR400R」主なスペック

※諸元は1989年モデル

全長×全幅×全高1985×705×1075mm
ホイールベース1345mm
最低地上高125mm
シート高755mm
車両重量182kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比11.3
最高出力59PS/12500rpm
最大トルク4.0kg-m/10000rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜20′
トレール量96mm
タイヤサイズ(前・後)120/60R17・150/60R18
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク

This article is a sponsored article by
''.