250ccクラスにおいて、カワサキのNinja ZX-25Rと覇を競う本気のスーパースポーツ・CBR250RR。2気筒エンジンはついに42PSというハイスペックを実現、外装関係も一新する気合の入れようだ。そんな新型CBRをシチュエーション別に徹底的に乗り込んでみた。この記事では、スポーツ性能について解説する。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
ホンダ「CBR250RR」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
790mmというシート高は標準的で、身長160cm程度でも両足が着く。ハンドルは低めだが、絞り角があるのでグリップが手前にあり、シート前側に座れば上体を起こしたポジションが取れるし、Uターンも楽にこなせる。
ホンダ「CBR250RR」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CBR250RR」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2065×725×1110mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 148mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 168kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.3mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 31kW(42PS)/13500rpm |
最大トルク | 25N・m(2.5kgf・m)/10750rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜30′ |
トレール量 | 92mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C(54H)・140/70R17M/C(66H) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 86万9000円(グランプリレッドは90万7500円)(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝