YZF-R25をベースとするスポーツネイキッド・MT-25。倒立フォークやフルデジタルメーターを採用する現行型は、インパクトのある精悍なフロントマスクを持ち、他のモデルとは一線を画す、強烈な存在感を放つモデルに仕立てられている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

ヤマハ「MT-25」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg

画像: ヤマハ「MT-25」ライディングポジション・足つき性

前モデルから44mm高くなったハンドルで上半身はごく軽い前傾。シートの前寄りに座れば上体はほぼ直立になり、腕や肩への負担はまったくない。シート高は780mmで、身長150cm台のライダーでも扱いやすい車両といえるだろう。

ヤマハ「MT-25」各部装備・ディテール解説

画像: グレーのボディカラーとシアンのホイールの組み合わせは、兄貴分のMT-07や09の流れを汲んだ、MTファミリーらしいもの。撮影車のカラーはパステルダークグレー。

グレーのボディカラーとシアンのホイールの組み合わせは、兄貴分のMT-07や09の流れを汲んだ、MTファミリーらしいもの。撮影車のカラーはパステルダークグレー。

画像: テールまわりはベースモデルのYZF-R25と同様。インパクトあるマスクとスッキリ仕上げられた印象のテールとの対比が面白い。

テールまわりはベースモデルのYZF-R25と同様。インパクトあるマスクとスッキリ仕上げられた印象のテールとの対比が面白い。

画像: エンジンは従来型のものを継承。回すと爽快なパンチ力を楽しめるが、低中域でも扱いやすいのでビギナーにも人気。

エンジンは従来型のものを継承。回すと爽快なパンチ力を楽しめるが、低中域でも扱いやすいのでビギナーにも人気。

画像: バンク角にも配慮した、三角形デザインのサイレンサーはYZF-R25と同様。MT-25はステップのヒールプレートが穴あきタイプとなる。

バンク角にも配慮した、三角形デザインのサイレンサーはYZF-R25と同様。MT-25はステップのヒールプレートが穴あきタイプとなる。

画像: マイナーチェンジを機に採用されたのがこの37mm倒立フォーク。剛性アップはスポーツハンドリングに貢献、ABSも標準装備。

マイナーチェンジを機に採用されたのがこの37mm倒立フォーク。剛性アップはスポーツハンドリングに貢献、ABSも標準装備。

画像: リアサスペンションはYZF-R25譲りで、直押し式のモノクロスサスペンションを採用。ストリートからワインディングにまで幅広く対応する。

リアサスペンションはYZF-R25譲りで、直押し式のモノクロスサスペンションを採用。ストリートからワインディングにまで幅広く対応する。

画像: 強烈なインパクトのヘッドライトデザイン。インドやインドネシア向けのモデル、MT-15にも似た、MTのファミリーフェイスだ。

強烈なインパクトのヘッドライトデザイン。インドやインドネシア向けのモデル、MT-15にも似た、MTのファミリーフェイスだ。

画像: アナログとデジタルの組み合わせだったメーターは2022年液晶フルデジタルに進化。ギアポジションインジケーターや燃費計も備える。

アナログとデジタルの組み合わせだったメーターは2022年液晶フルデジタルに進化。ギアポジションインジケーターや燃費計も備える。

画像: セパレートタイプのシートはベースのYZF-R25と同様。前端部がしっかり絞り込まれ、足つきにも配慮されたシート形状だ。

セパレートタイプのシートはベースのYZF-R25と同様。前端部がしっかり絞り込まれ、足つきにも配慮されたシート形状だ。

画像: 絞り込まれたテールカウルやLEDテールランプはYZF-R25と同様。リアウインカーには細身のLEDが採用されている。

絞り込まれたテールカウルやLEDテールランプはYZF-R25と同様。リアウインカーには細身のLEDが採用されている。

ヤマハ「MT-25」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2090×755×1070mm
ホイールベース1380mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量167kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク60.0×44.1mm
圧縮比11.6
最高出力26kW(35PS)/12000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜00'
トレール量95mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C(54S)・140/70-17M/C(66S)
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格63万2500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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