文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ブリクストン「クロムウェル250」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

前後サス沈み込み量が少ないため特に足着き性がいいわけではないが、段差のないシートで着座位置自由度が高く、体格を問わずにリラックスしたポジションが取れる。荷物も積みやすいし、タンデムでも余裕たっぷりだ。
ブリクストン「クロムウェル250」各部装備・ディテール解説

ボディサイズはコンパクトでスリム。車重も145kgと軽量なので、ビギナーでもやすやすと扱えるのも魅力。

空冷のOHC4バルブシングルは17.1PSを発揮。スペックの数字以上に粘り強く、軽量な車体をスイスイと走らせてくれる。

キャブトン風デザインのサイレンサーと、断熱バンテージを巻いたエキパイの組み合わせが、往年のレトロカスタムを想起させる。

フロントタイヤは18インチのブロックパターン。美しい仕上がりのメッキのショートフェンダーが所有感を高めてくれる。

サスペンションはプリロード調整機構を備えるツインショック。ブロックパターンのタイヤはCST製のものを採用する。

「×」マークを中央にかたどり、周囲にリング状のポジションライトを配したLEDヘッドライト。ウインカーは小ぶりなものを採用。

アナログタコメーターの下部にスピードなどを表示する液晶モニターを組み込んだ、シンプルでコンパクトなインパネまわり。

タックロールの入った肉厚なロングシートがレトロなデザインによくマッチしている。座り心地も上々で、ロングランも快適。

テールランプとウインカーも、現代のバイクらしくLEDを採用するが、そのデザインは非常にコンパクトでレトロ感あふれるもの。
ブリクストン「クロムウェル250」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2020×850×1105mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 145kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC単気筒 |
総排気量 | 249cc |
最高出力 | 12.6kW(17.1PS)/7500rpm |
最大トルク | 16.5Nm/6500rpm |
燃料タンク容量 | 11.5L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・120/80-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ276mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
カラーバリエーション | デザートゴールド/クロックワークオレンジ、チタンブラック/スターリンググレー |
メーカー希望小売価格 | 70万4000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸