YZF-Rシリーズの一員として、YZF-R125と同様に注目されているのがインド生産のYZF-R15。排気量アップが生む余裕と伸びやかな車体の組み合わせは、日本の道にもピッタリのはず。モーターサイクルショー2023で展示された期待の1台をじっくり見てみよう。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「YZF-R15」の特徴
排気量アップ分の余裕がパフォーマンスに活きる
125ccクラスにヤマハのYZF-R125が投入されると聞いて、YZF-R15は? と思った人も多いのではないだろうか。ヤマハはR125とともに、R15の国内導入も発表。魅力的な選択肢がさらに広がることとなった。
先にインド向けとして発表されていたこのR15だが、基本的にはR125とシャシー関係は共通。エンジンは可変バルブタイミング機構・VVAを搭載する155ccとなるが、サイズはほぼ同じだ。
ちなみにインド仕様のパワーは18.4PS、乾燥重量141kg。R125より余裕が増していることは確実で、その分扱いやすさも増していることに期待したい。インド仕様にはクイックシフターを標準装備する上級グレードの「R15M」が存在するが、今回国内で公開されたのはスタンダードのみ。R15Mの登場にも期待したいところだ。
ヤマハ「YZF-R15」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「YZF-R15」主なスペック
※諸元はインド仕様
全長×全幅×全高 | 1990×725×1135mm |
ホイールベース | 1325mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 141kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 155cc |
ボア×ストローク | 58.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 18.4PS/10000rpm |
最大トルク | 1.4kgf・m/7500rpm |
燃料供給方式 | FI |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ282mmディスク・Φ220mmディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17・140/70R17 |
まとめ:オートバイ編集部