ベネリ自慢のスタイリッシュなロードスター、レオンチーノに125cc版が登場。2021年のEICMA(ミラノショー)でデビューを果たして以降、国内導入が待ち望まれてきた一台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

ベネリ「レオンチーノ125」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ベネリ「レオンチーノ125」ライディングポジション・足つき性

250cc車と同等の車体サイズで、上体を直立させたリラックスポジションもハンドルを抑え込むような軽い前傾ポジションも無理なく取れる。ステップ位置は後退気味だが、さほど高くはないから膝や腰への負担は少ない。

ベネリ「レオンチーノ125」各部装備・ディテール解説

画像: 車体サイズはレオンチーノ250とほぼ同じで、125ccクラスとしてはゆったりしたもの。

車体サイズはレオンチーノ250とほぼ同じで、125ccクラスとしてはゆったりしたもの。

画像: 基本デザインは250と同様だが、サイレンサーが細身のものになったことで、250よりもスッキリした、スリムな印象が強くなっている。

基本デザインは250と同様だが、サイレンサーが細身のものになったことで、250よりもスッキリした、スリムな印象が強くなっている。

画像: 3プラグというユニークな機構を採用する水冷のSOHCシングルユニットは、同じ ベネリの125S と同様のエンジン。パワーは12.8PS。

3プラグというユニークな機構を採用する水冷のSOHCシングルユニットは、同じベネリの125Sと同様のエンジン。パワーは12.8PS。

画像: サイレンサーは細身のスラッシュカットデザイン。リアのブレーキローターはΦ220mm径で、前後連動のCBSが標準となっている。

サイレンサーは細身のスラッシュカットデザイン。リアのブレーキローターはΦ220mm径で、前後連動のCBSが標準となっている。

画像: フロントタイヤは110サイズ。前後連動のCBSシステムを標準装備している関係で、キャリパーはユニークな3ポットとなっている。フロントフェンダーの上に小さなライオンが乗っているのもレオンチーノ・シリーズの特徴だ。

フロントタイヤは110サイズ。前後連動のCBSシステムを標準装備している関係で、キャリパーはユニークな3ポットとなっている。フロントフェンダーの上に小さなライオンが乗っているのもレオンチーノ・シリーズの特徴だ。

画像: ナンバーステーはスイングアームマウントとすることで、スッキリしたテールまわりを実現。リアサスはモノショックを採用。

ナンバーステーはスイングアームマウントとすることで、スッキリしたテールまわりを実現。リアサスはモノショックを採用。

画像: LEDヘッドライトはユニークな異形オーバルデザイン。ウインカーはスリムなLEDで、フロントマスクはシンプルでスッキリしたもの。

LEDヘッドライトはユニークな異形オーバルデザイン。ウインカーはスリムなLEDで、フロントマスクはシンプルでスッキリしたもの。

画像: スクエアなケースデザインのメーターは液晶デジタル。250と同等の装備で。中央には大きなスピード、タコメーターをレイアウト。

スクエアなケースデザインのメーターは液晶デジタル。250と同等の装備で。中央には大きなスピード、タコメーターをレイアウト。

画像: 一体型のロングシートは、ライダー側の前端を絞り込み、ホールド性と足つきに配慮した形状を採用。肉厚で座り心地も上々だ。

一体型のロングシートは、ライダー側の前端を絞り込み、ホールド性と足つきに配慮した形状を採用。肉厚で座り心地も上々だ。

画像: テールカウルは薄型なので、シート下には特に収納スペースは設けられていないが、開口部が大きく、整備性は非常に高い。

テールカウルは薄型なので、シート下には特に収納スペースは設けられていないが、開口部が大きく、整備性は非常に高い。

画像: リアウインカーはフロント同様、細身のLEDを採用。テールランプもスリムなLEDで、テールまわりはスッキリした印象。

リアウインカーはフロント同様、細身のLEDを採用。テールランプもスリムなLEDで、テールまわりはスッキリした印象。

ベネリ「レオンチーノ125」公式動画

画像: LEONCINO 125 www.youtube.com

LEONCINO 125

www.youtube.com

ベネリ「レオンチーノ125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2030×840×1115mm
ホイールベース1370mm
最低地上高185mm
シート高795mm
車両重量147kg
エンジン形式水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク54.0×54.5mm
圧縮比11.6
最高出力9.4kW(12.8PS)/9500rpm
最大トルク10.0N・m(1.0㎏-m)/8500rpm
燃料タンク容量12.5L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)100/80-17・130/70-17
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格45万3200円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

ベネリ関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.