マットブラック仕立てでまた異なる印象を作り出す

ブライトロジックによる’22年型GSX-R1000R。下で2台並びに写っている第3世代ハヤブサと同じオーナーからのオーダーで、車両コンセプトも同じオールブラックだ。

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「この車両でもハヤブサと同じように、黒く出来るところは全部ブラックで仕上げています。ステップもタンデムステップステーも、ピボットシャフトも前後のアクスルシャフトも、それにそれぞれの対になるナットも」

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ブライトロジック・竹中さんはこのように黒く仕立てたパートを挙げてくれる。ハヤブサ同様にオーナー持ち込みのサイレンサーを装着し、この車両ではステアリングダンパーをブラックのオーリンズ製に換装しているが、それ以外は純正ベース。ブラックアルマイトやブラックめっきによって金属パーツを着色し、ホイールも全体に合わせたブラックペイントを施すというように、パーツの素材によって着色法を変えているのもハヤブサ同様。

「ここまでやっていくと、たとえばスクリーンの取付ビスがシルバーカラーのままで残ってしまうと気になるというか目立ってしまうので、そこもブラックにしてます。フロントフォークもボトム後ろ側に着いているリザーバータンク部が気になりましたけど、ここは非分解のパーツ。ですからちょっと考えて、アルミの筒をブラックで作って被せることにしました」

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さすが、という発想。外装まわりは各部SUZUKIロゴも含めて、こちらの車両でもすべて塗装で仕上げている。ただこちらはベースカラーをマットブラックとして、ツヤあり仕上げのハヤブサと好対照を作り出している。出された条件に対して、どうまとめるかを突き詰める。しかも、2台できちんと違いも作り、カスタム感も満たす。このフルブラック車両2台は、カスタムで他と差を付けるにはどうするか、そしてそれを高いレベルでまとめるにはどうするかを、色というテーマでよく分からせてくれる好例と言える。

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同じ“フルブラックで”というコンセプトによって同時にブラック化したハヤブサ(右)のつやありと対比するというセンスも楽しい。

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外装はマットブラックでフルペイントされる。純正ではシルバー地となっているスクリーン取付ビスも黒くして突出感も抑えている。

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トップブリッジやステムナット、ロアブラケットもブラック化し、ステム下にはオーリンズ・ステアリングダンパー(ブラック)も収まっている。フロントフォークトップやクラッチ調整ダイヤルなど、調整/アクセス機会の多い部分はそのままで残した。

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外装はつや消しのブラックでペイント。タンクサイドやヘッドライト下、サイドカウルなど各部のSUZUKIロゴはステッカーではなくペイントで作製。

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シートやリヤフェンダーなどはは純正でテールカウルサイドの1000Rロゴはペイント。アクセサリーのシングルシートカウルもペイント後に装着したものだ。

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GSX-R1000R純正のBFFフロントフォークはアウターチューブをブラックアルマイト処理。ボトムのリザーバー部分(ゴールドカラー)は非分解のためあえてそのままとした上でアルミで筒を作ってブラック仕上げの外観とした。ブレンボキャリパー&ディスクは純正をそのまま使っている。

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3.50-17/6.00-17サイズのホイールやスイングアーム、リヤショックは純正。ドライブチェーンはRKのブラックに変更している。

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サイレンサーはオーナー持ち込みのUSヨシムラを装着する。リヤブレーキは純正装着品で、ホイールも純正のリムストライプを排してフルブラックとする。

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ショーワBFRC liteリヤショックはあえて純正そのままとした。ステップのバンクセンサーなどはめっき処理でブラック化している。

取材協力:ブライトロジック

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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