各部装備・ディテール解説

画像: マフラーはケイファクトリーのCLR系チタンエキパイ+ブラックアルマイト加工が施されたサイレンサーによる、ワンオフスペシャル。

マフラーはケイファクトリーのCLR系チタンエキパイ+ブラックアルマイト加工が施されたサイレンサーによる、ワンオフスペシャル。

画像: 全体の雰囲気に合わせてエキパイにはあえて黒耐熱塗装を施し、サイレンサーにはタゴスマークをレーザー印字した。

全体の雰囲気に合わせてエキパイにはあえて黒耐熱塗装を施し、サイレンサーにはタゴスマークをレーザー印字した。

画像: ナイトロレーシングのオイルクーラーHIGHマウントKITはプロト製ラウンド7段を採用。共締めされるワイドラジエータKITの電動ファンを共用することで効率的な冷却を実現する。

ナイトロレーシングのオイルクーラーHIGHマウントKITはプロト製ラウンド7段を採用。共締めされるワイドラジエータKITの電動ファンを共用することで効率的な冷却を実現する。

画像: コンビKITにはサブフレームとステップを連結するT/Tアダプター付属。ダブルクレードルフレーム(GPZ900Rは吊り下げダイヤモンドタイプだ)に近い高剛性が得られる。

コンビKITにはサブフレームとステップを連結するT/Tアダプター付属。ダブルクレードルフレーム(GPZ900Rは吊り下げダイヤモンドタイプだ)に近い高剛性が得られる。

画像: 上で紹介のダウンチューブの装着具合、ケイファクトリー製Φ43mm極太エキパイなどが分かる。アンダーカウルレスのGPZ900Rカスタムはエンジン周りの迫力も醍醐味。

上で紹介のダウンチューブの装着具合、ケイファクトリー製Φ43mm極太エキパイなどが分かる。アンダーカウルレスのGPZ900Rカスタムはエンジン周りの迫力も醍醐味。

画像: イタリアOZレーシング製アルミ鍛造ホイールで前後17インチ化した。最新タイヤを履き選択肢も広げられる。こちらも1980年代車の定番カスタムのひとつ。サイズは前 3.50、後 5.50だ。

イタリアOZレーシング製アルミ鍛造ホイールで前後17インチ化した。最新タイヤを履き選択肢も広げられる。こちらも1980年代車の定番カスタムのひとつ。サイズは前 3.50、後 5.50だ。

画像: 前後タイヤにはスポーツタイヤのベンチマークともいえる、バトラックスS22をチョイス。サイズは前:120/70-17、後:180/55-17。前後ブレーキまわりは純正のまま。

前後タイヤにはスポーツタイヤのベンチマークともいえる、バトラックスS22をチョイス。サイズは前:120/70-17、後:180/55-17。前後ブレーキまわりは純正のまま。

画像: ドライブチェーンはリアのワイドホイール化に最適化されたナローボディタイプのEK530RCMをチョイス。ドライブスプロケットもオフセットスプロケットを装着。

ドライブチェーンはリアのワイドホイール化に最適化されたナローボディタイプのEK530RCMをチョイス。ドライブスプロケットもオフセットスプロケットを装着。

画像: ナイトロレーシングのGPZ900R用バックステップKITは単品のほか、右のサブフレームとコンビネーションKITとしての購入も可能だ。各パーツはアルミビレットによる。

ナイトロレーシングのGPZ900R用バックステップKITは単品のほか、右のサブフレームとコンビネーションKITとしての購入も可能だ。各パーツはアルミビレットによる。

画像: スクリーンはアクティブが長く販売する米国・ゼログラビティ製。ゼログラビティは“歪み無し”の意。装着のSRタイプほか、GPZ900R用にはダブルバブルタイプも揃う。

スクリーンはアクティブが長く販売する米国・ゼログラビティ製。ゼログラビティは“歪み無し”の意。装着のSRタイプほか、GPZ900R用にはダブルバブルタイプも揃う。

画像: ミラーはカスタムシーンで定評の、マジカルレーシング製レーサーレプリカミラー・タイプ5ヘッド。数あるヘッドの中から、やはりGPZ900Rに似合うと角型ヘッドを選択。

ミラーはカスタムシーンで定評の、マジカルレーシング製レーサーレプリカミラー・タイプ5ヘッド。数あるヘッドの中から、やはりGPZ900Rに似合うと角型ヘッドを選択。

画像: アンダーカウルを外すカスタムを施す際に、アッパーカウル下端を美しくまとめるためのカーボンアッパーカウルエンドは、愛知県にある大型パーツショップ、しゃぼん玉製。

アンダーカウルを外すカスタムを施す際に、アッパーカウル下端を美しくまとめるためのカーボンアッパーカウルエンドは、愛知県にある大型パーツショップ、しゃぼん玉製。

画像: 前後サスはPMCが輸入販売するYSSで固めた。フロントフォーク内には専用セッティングのスプリング、リアはYSS最高峰、フルアジャスタブルMG456・リア17インチ用を装着。

前後サスはPMCが輸入販売するYSSで固めた。フロントフォーク内には専用セッティングのスプリング、リアはYSS最高峰、フルアジャスタブルMG456・リア17インチ用を装着。

画像: GPZ900R用サイドスタンドTAGOS+Kは純正比+30mm伸ばすことで、駐車時の車両傾斜角を最適化。スチール製粉末塗装済み。フック部が長く、出し入れしやすいのも美点。

GPZ900R用サイドスタンドTAGOS+Kは純正比+30mm伸ばすことで、駐車時の車両傾斜角を最適化。スチール製粉末塗装済み。フック部が長く、出し入れしやすいのも美点。

画像: 丸直に製作依頼したシートの表皮はライダー側のみタックロール化を施す。タンデム側はシートカウルラインとツライチとした、シングルシートスタイルになった。

丸直に製作依頼したシートの表皮はライダー側のみタックロール化を施す。タンデム側はシートカウルラインとツライチとした、シングルシートスタイルになった。

画像: ポッシュフェイスのキットを装着し、前後ウインカーとストップランプはLED品に置換。フェンダーレスキットは車両入手時に装着されていたものを、そのまま活用している。

ポッシュフェイスのキットを装着し、前後ウインカーとストップランプはLED品に置換。フェンダーレスキットは車両入手時に装着されていたものを、そのまま活用している。

カスタムポイント

【エンジン冷却・駆動系】NITRO RACINGワイドラジエータKIT/同オイルクーラーHIGHマウントKIT/EK CHAIN EK530RCMチェーン
【シャシー系】NITRO RACING NinjaコンビネーションKIT/同ダウンチューブⅢ専用ラジエータ&オイルクーラーステーKIT/Bull Docker TAGOSサイドスタンドTAGOS+K
【マフラー】K-FACTORYチタン・ワンオフ
【ホイール】OZレーシング GASS RS-Aアルミ鍛造
【タイヤ】BRIDGESTONE BATTLAX HYPERSPORT S22
【前後サス】YSSフォークスプリング/同MG456リヤショック
【外装】丸直ワンオフシート/Magical Racingレーサーレプリカミラー・タイプ5ヘッド/ZERO GRAVITYスクリーン SRタイプ・スモーク/しゃぼん玉Ninja用カーボンアッパーカウルエンド
【電装系】POSH Faith LEDテールランプユニット/同ウインカーLEDコンバージョンキット

文:オートバイ編集部/写真:井上 演/製作協力:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

This article is a sponsored article by
''.