2020年登場のCT125・ハンターカブがモデルチェンジ。新規排出ガス規制対応の新エンジンを搭載し、リアサスのグレードアップを果たすなど、完成度をアップ! けれど、基本は初期モデルとほぼ同じ。スーパーカブシリーズNo.1の広い行動範囲と、毎日いっしょに暮らせる懐の深さを実証してみた!
文:中村浩史/写真:島村栄二

ホンダ「CT125・ハンターカブ」解説

画像2: Honda CT125 HUNTER CUB 総排気量:123cc エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:118kg 発売日:2022年12月15日 税込価格:44万円

Honda CT125 HUNTER CUB

総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:118kg

発売日:2022年12月15日
税込価格:44万円

性能アップ目的じゃない。ホンダからの贈り物です

超絶人気のCT125ハンターカブがモデルチェンジ。ニューエンジン搭載――というとなんだか早々とモデルチェンジしてしまったかに思えるが、変更内容は新規排出ガス規制への対応のため。さらに車両重量も2kgほど軽量化されているが、これも性能向上が目的のものではないのだろう。

新エンジンはボア×ストロークを従来の52.4×57.9から50×63.1へとスモールボア×ロングストローク化、燃焼効率を変更して排出ガスを浄化している。結果、最高出力も8.8PSから9.1PSへと向上したが、これはそう大きな変化だとは感じないもの。むしろ2次減速比がロング寄りに変更されたことで、出足のダッシュより最高速度域のエンジン回転数が下げられている方が分かりやすい。

さらにリアサスにイニシャル調整機構が追加され、リアキャリアにもボックスなどが取り付けしやすいビス穴が新設されていることが、二次減速比の変更とともに、ハンターカブの使われ方をよくわかっているチェンジ内容だ。

細かな変更を積み重ねて、価格は据え置き。ホンダからハンターカブファンとファン予備軍への贈り物なのだ。

ホンダ「CT125・ハンターカブ」カラーバリエーション(3タイプ)

ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性

ライダーの身長・体重:178cm・80kg

画像1: ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性

シート高は800mmと、170cmくらいの身長で足つきに不安はない。とはいえ車両重量が118kgと軽量なため、さらに小柄なライダーでも不安はないだろう。

画像2: ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CT125・ハンターカブ」の各部装備・ディテール解説

画像: ホンダ「CT125・ハンターカブ」の各部装備・ディテール解説
画像4: 【インプレ】ホンダ「CT125・ハンターカブ」といっしょに暮らす|日常生活・通勤・ツーリング、あらゆるシーンで使ってみた
画像5: 【インプレ】ホンダ「CT125・ハンターカブ」といっしょに暮らす|日常生活・通勤・ツーリング、あらゆるシーンで使ってみた
画像: 令和2年規制と呼ばれる新規排出ガス規制に対応した新エンジンはボアを下げたロングストローク仕様で、最高出力も8.8㎰から9.1㎰にアップ。2次減速比は2.785から2.714、つまりロングレシオに振られ、同じ速度ならば回転数が抑えられる設定になっている。

令和2年規制と呼ばれる新規排出ガス規制に対応した新エンジンはボアを下げたロングストローク仕様で、最高出力も8.8㎰から9.1㎰にアップ。2次減速比は2.785から2.714、つまりロングレシオに振られ、同じ速度ならば回転数が抑えられる設定になっている。

画像: 歴代ハンターカブをイメージさせるアップマフラーを採用。ハイマウント式吸気ダクトと専用マフラーの組み合わせで、サイレンサー部にはアルミカバーとヒートガードを備える。

歴代ハンターカブをイメージさせるアップマフラーを採用。ハイマウント式吸気ダクトと専用マフラーの組み合わせで、サイレンサー部にはアルミカバーとヒートガードを備える。

画像: エンジンを取り囲むようにレイアウトされるダウンチューブパイプが左右連結されたのも2023モデルの特徴。エンジンの外観も大きく違い、エンジン型式名はJA55からJA65に変更されている。

エンジンを取り囲むようにレイアウトされるダウンチューブパイプが左右連結されたのも2023モデルの特徴。エンジンの外観も大きく違い、エンジン型式名はJA55からJA65に変更されている。

画像: スーパーカブC125以降、ディスクブレーキが標準装備に。フロントのみABS付きで、スーパーカブシリーズ中ハンターカブのみ前後17インチのワイヤースポークホイールを履いている。

スーパーカブC125以降、ディスクブレーキが標準装備に。フロントのみABS付きで、スーパーカブシリーズ中ハンターカブのみ前後17インチのワイヤースポークホイールを履いている。

画像: シリーズで初めてリアブレーキもディスク化。キャリパーはニッシン製片押し1ピストン、フロントは片押し2ピストンキャリパーで、スイングアームも高品質で精度の高いチェーン引きを採用。

シリーズで初めてリアブレーキもディスク化。キャリパーはニッシン製片押し1ピストン、フロントは片押し2ピストンキャリパーで、スイングアームも高品質で精度の高いチェーン引きを採用。

画像: スプリングピッチを見直し、イニシャル調整機構を追加したリアショック。イニシャルは5段階に調整可能で、車載のフックレンチを使用する。荷物積載時やタンデムの時に調整するためのものだ。

スプリングピッチを見直し、イニシャル調整機構を追加したリアショック。イニシャルは5段階に調整可能で、車載のフックレンチを使用する。荷物積載時やタンデムの時に調整するためのものだ。

画像: メーター左のSELボタンでオド→トリップ1→トリップ2に切り替えられるデジタルメーター。燃料計は6目盛りでラストひと目盛りが点滅すると、残量1.1Lを表わす。時計機能は、ぜひ追加してほしい!

メーター左のSELボタンでオド→トリップ1→トリップ2に切り替えられるデジタルメーター。燃料計は6目盛りでラストひと目盛りが点滅すると、残量1.1Lを表わす。時計機能は、ぜひ追加してほしい!

画像: シートはキーオープン式で、開けるとキーなしのタンクキャップがあらわれる。ヒンジ部分に車載のワイヤーを使用するヘルメットホルダーを装備。6角レンチはキャリア下の小物入れを開けるときに。

シートはキーオープン式で、開けるとキーなしのタンクキャップがあらわれる。ヒンジ部分に車載のワイヤーを使用するヘルメットホルダーを装備。6角レンチはキャリア下の小物入れを開けるときに。

画像: 最大サイズが横409×前後477mmの大型キャリアを引き続き採用し、リアボックスなどをマウントしやすいよう、キャリア中央部にビス穴を新設。タンデムシートは純正アクセサリーだ。

最大サイズが横409×前後477mmの大型キャリアを引き続き採用し、リアボックスなどをマウントしやすいよう、キャリア中央部にビス穴を新設。タンデムシートは純正アクセサリーだ。

新旧モデルの比較

〜2022

画像1: 新旧モデルの比較

写真下のマットアーマードシルバーメタリックは2023年モデルのみのボディカラー。他の識別点は、エンジンの違い、リアサスのイニシャル調整機能の有無、ダウンチューブパイプが左右連結されているかどうか――といったところ。車両価格は新旧とも同じだ(税込価格:44万円)。

2023〜

画像2: 新旧モデルの比較

ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高1965×805×1085mm
ホイールベース1260mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量118kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力6.7kW(9.1PS)/6250rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/4750rpm
燃料タンク容量5.3L
変速機形式4速リターン
キャスター角27°00'
トレール80mm
タイヤサイズ(前・後)80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 50P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク
製造国タイ
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:島村栄二

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