文:中村浩史/写真:島村栄二
ホンダ「CT125・ハンターカブ」解説

Honda CT125 HUNTER CUB
総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:118kg
発売日:2022年12月15日
税込価格:44万円
性能アップ目的じゃない。ホンダからの贈り物です
超絶人気のCT125ハンターカブがモデルチェンジ。ニューエンジン搭載――というとなんだか早々とモデルチェンジしてしまったかに思えるが、変更内容は新規排出ガス規制への対応のため。さらに車両重量も2kgほど軽量化されているが、これも性能向上が目的のものではないのだろう。
新エンジンはボア×ストロークを従来の52.4×57.9から50×63.1へとスモールボア×ロングストローク化、燃焼効率を変更して排出ガスを浄化している。結果、最高出力も8.8PSから9.1PSへと向上したが、これはそう大きな変化だとは感じないもの。むしろ2次減速比がロング寄りに変更されたことで、出足のダッシュより最高速度域のエンジン回転数が下げられている方が分かりやすい。
さらにリアサスにイニシャル調整機構が追加され、リアキャリアにもボックスなどが取り付けしやすいビス穴が新設されていることが、二次減速比の変更とともに、ハンターカブの使われ方をよくわかっているチェンジ内容だ。
細かな変更を積み重ねて、価格は据え置き。ホンダからハンターカブファンとファン予備軍への贈り物なのだ。
ホンダ「CT125・ハンターカブ」カラーバリエーション(3タイプ)

グローイングレッド

マットアーマードシルバーメタリック

パールオーガニックグリーン
ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性
ライダーの身長・体重:178cm・80kg

シート高は800mmと、170cmくらいの身長で足つきに不安はない。とはいえ車両重量が118kgと軽量なため、さらに小柄なライダーでも不安はないだろう。

ホンダ「CT125・ハンターカブ」の各部装備・ディテール解説




令和2年規制と呼ばれる新規排出ガス規制に対応した新エンジンはボアを下げたロングストローク仕様で、最高出力も8.8㎰から9.1㎰にアップ。2次減速比は2.785から2.714、つまりロングレシオに振られ、同じ速度ならば回転数が抑えられる設定になっている。

歴代ハンターカブをイメージさせるアップマフラーを採用。ハイマウント式吸気ダクトと専用マフラーの組み合わせで、サイレンサー部にはアルミカバーとヒートガードを備える。

エンジンを取り囲むようにレイアウトされるダウンチューブパイプが左右連結されたのも2023モデルの特徴。エンジンの外観も大きく違い、エンジン型式名はJA55からJA65に変更されている。

スーパーカブC125以降、ディスクブレーキが標準装備に。フロントのみABS付きで、スーパーカブシリーズ中ハンターカブのみ前後17インチのワイヤースポークホイールを履いている。

シリーズで初めてリアブレーキもディスク化。キャリパーはニッシン製片押し1ピストン、フロントは片押し2ピストンキャリパーで、スイングアームも高品質で精度の高いチェーン引きを採用。

スプリングピッチを見直し、イニシャル調整機構を追加したリアショック。イニシャルは5段階に調整可能で、車載のフックレンチを使用する。荷物積載時やタンデムの時に調整するためのものだ。

メーター左のSELボタンでオド→トリップ1→トリップ2に切り替えられるデジタルメーター。燃料計は6目盛りでラストひと目盛りが点滅すると、残量1.1Lを表わす。時計機能は、ぜひ追加してほしい!

シートはキーオープン式で、開けるとキーなしのタンクキャップがあらわれる。ヒンジ部分に車載のワイヤーを使用するヘルメットホルダーを装備。6角レンチはキャリア下の小物入れを開けるときに。

最大サイズが横409×前後477mmの大型キャリアを引き続き採用し、リアボックスなどをマウントしやすいよう、キャリア中央部にビス穴を新設。タンデムシートは純正アクセサリーだ。
新旧モデルの比較
〜2022

写真下のマットアーマードシルバーメタリックは2023年モデルのみのボディカラー。他の識別点は、エンジンの違い、リアサスのイニシャル調整機能の有無、ダウンチューブパイプが左右連結されているかどうか――といったところ。車両価格は新旧とも同じだ(税込価格:44万円)。
2023〜

ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1965×805×1085mm |
ホイールベース | 1260mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 118kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.7kW(9.1PS)/6250rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27°00' |
トレール | 80mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 50P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:島村栄二