ホンダのスクーターを代表するブランドのひとつであるリードは、充実した装備と力強い走りが魅力の質実剛健モデル。「リード125」は、2022年にモデルチェンジを受け、水冷4バルブ単気筒エンジンを新たに搭載した。その特徴や乗り心地について詳しく解説する。
文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「リード125」ライディングポジション・足つき性
シート高:760mm
ライダー身長:185cm
ステップボードがフラットなため足裏は地面と水平にしか置けない設定で、ポジションはリラックスというよりはビシッと姿勢の良いもの。シートはスリムで足つき良好だし、長さもあるためタンデムも余裕だ。
ホンダ「リード125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「リード125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1845×680×1130mm |
ホイールベース | 1275mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 760mm |
車両重量 | 116kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 8.3kW(11PS)/8750rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/5250rpm |
燃料タンク容量 | 6.0L |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-12 44J・100/90-10 56J |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 32万4500円(マットギャラクシーブラックメタリックは33万円)(消費税10%込) |
文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:南 孝幸