ホンダのスクーターを代表するブランドのひとつであるリードは、充実した装備と力強い走りが魅力の質実剛健モデル。「リード125」は、2022年にモデルチェンジを受け、水冷4バルブ単気筒エンジンを新たに搭載した。その特徴や乗り心地について詳しく解説する。
文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「リード125」ライディングポジション・足つき性

シート高:760mm
ライダー身長:185cm

画像: ホンダ「リード125」ライディングポジション・足つき性

ステップボードがフラットなため足裏は地面と水平にしか置けない設定で、ポジションはリラックスというよりはビシッと姿勢の良いもの。シートはスリムで足つき良好だし、長さもあるためタンデムも余裕だ。

ホンダ「リード125」各部装備・ディテール解説

画像: スタイリングは前モデルの流れを汲んだもので、張りのある曲面で構成された、存在感のあるフォルムとなっている。ボディカラーは全4色をラインアップする。

スタイリングは前モデルの流れを汲んだもので、張りのある曲面で構成された、存在感のあるフォルムとなっている。ボディカラーは全4色をラインアップする。

画像: フラットなフロアボードはリード125の美点で、いざというときの積載などにも使えて非常に便利。ライダーはヒザをそろえ、背筋を伸ばした姿勢で乗車する。

フラットなフロアボードはリード125の美点で、いざというときの積載などにも使えて非常に便利。ライダーはヒザをそろえ、背筋を伸ばした姿勢で乗車する。

画像: 水冷のeSP+エンジンはPCXのモデルチェンジに続くかたちで4バルブ化を果たした。パワーは11PSと十分なもの。

水冷のeSP+エンジンはPCXのモデルチェンジに続くかたちで4バルブ化を果たした。パワーは11PSと十分なもの。

画像: フロントは12インチを採用、ブレーキは前後連動式のディスクブレーキ。試乗車の装着タイヤはIRC製のアーバンマスター。

フロントは12インチを採用、ブレーキは前後連動式のディスクブレーキ。試乗車の装着タイヤはIRC製のアーバンマスター。

画像: ヘッドライト、ポジションランプはともにLED。フロントパネル両端にビルトインされるウインカーはクリアレンズを採用する。

ヘッドライト、ポジションランプはともにLED。フロントパネル両端にビルトインされるウインカーはクリアレンズを採用する。

画像: 大型のアナログスピードメーターは視認性抜群。下部の液晶モニターは燃料計や時計、トリップメーターなどを表示する。

大型のアナログスピードメーターは視認性抜群。下部の液晶モニターは燃料計や時計、トリップメーターなどを表示する。

画像: 2022年からはスマートキーを標準装備。実用性、機能性だけでなく、オーナーの所有感も高めてくれるアイテムだ。

2022年からはスマートキーを標準装備。実用性、機能性だけでなく、オーナーの所有感も高めてくれるアイテムだ。

画像: トランク容量は37Lという大容量。形状にもよるが、ヘルメットを2個収納することも可能で、収容力はクラストップレベルだ。

トランク容量は37Lという大容量。形状にもよるが、ヘルメットを2個収納することも可能で、収容力はクラストップレベルだ。

画像: ライダー側の前端を絞り込み、ホールド性と足つき性の向上を図ったシート。タンデム部は積載も視野に入れたフラット形状だ。

ライダー側の前端を絞り込み、ホールド性と足つき性の向上を図ったシート。タンデム部は積載も視野に入れたフラット形状だ。

画像: 切れ上がったテールカウルに沿った、横一文字デザインのリアコンビネーションランプ。テールランプにはLEDを採用している。

切れ上がったテールカウルに沿った、横一文字デザインのリアコンビネーションランプ。テールランプにはLEDを採用している。

ホンダ「リード125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1845×680×1130mm
ホイールベース1275mm
最低地上高140mm
シート高760mm
車両重量116kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク53.5×55.5mm
圧縮比11.5
最高出力8.3kW(11PS)/8750rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/5250rpm
燃料タンク容量6.0L
変速機形式無段変速式(Vマチック)
タイヤサイズ(前・後)90/90-12 44J・100/90-10 56J
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格32万4500円(マットギャラクシーブラックメタリックは33万円)(消費税10%込)

文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.