イタリア生まれの老舗ブランド・ベネリが125ccクラスに投入するスポーツミニがこのTNT125。前後12インチホイール採用のコンパクトな車体ながら、そのスタイリングはなかなか戦闘的で、メカニズム面も非常に豪華だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ベネリ「TNT125」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ベネリ「TNT125」ライディングポジション・足つき性

780mmのシート高は車格の割に高めで、またががったときの前後サス沈み込み量も少ない。ただ、この着座位置の高さがシャープな運動性能をもたらしてくれる要因のひとつで、同時に腰や膝関節への負担も減らしてくれている。

ベネリ「TNT125」各部装備・ディテール解説

画像: エッジの効いたスタイリングは国内メーカーのモデルとは異なるエキゾチックなもの。ボディカラーはブラック、レッド、グリーン、ホワイト、グレーの5色を用意。

エッジの効いたスタイリングは国内メーカーのモデルとは異なるエキゾチックなもの。ボディカラーはブラック、レッド、グリーン、ホワイト、グレーの5色を用意。

画像: フレームはメインビーム部にトラス構造を採用して高剛性を確保。マフラーは細身の右2本出しタイプ。

フレームはメインビーム部にトラス構造を採用して高剛性を確保。マフラーは細身の右2本出しタイプ。

画像: 油冷のSOHC4バルブユニットは11.1PSを発揮。高回転域での伸びやかなパワーが、ライダーのスポーツマインドを刺激する。

油冷のSOHC4バルブユニットは11.1PSを発揮。高回転域での伸びやかなパワーが、ライダーのスポーツマインドを刺激する。

画像: 倒立フォークに大径のディスクを採用するなど、足回りは豪華。ブレーキキャリパーはブラケットを介してマウントされる。

倒立フォークに大径のディスクを採用するなど、足回りは豪華。ブレーキキャリパーはブラケットを介してマウントされる。

画像: リアフェンダーとナンバー、ナンバー灯は一体型でスイングアームにマウントされる。前後ホイールは12インチを採用している。

リアフェンダーとナンバー、ナンバー灯は一体型でスイングアームにマウントされる。前後ホイールは12インチを採用している。

画像: 4連デザインのヘッドライトが精悍でインパクトあるフロントマスクを演出。ウインカーは小型のLEDを採用している。

4連デザインのヘッドライトが精悍でインパクトあるフロントマスクを演出。ウインカーは小型のLEDを採用している。

画像: アナログ式タコメーターのレッドゾーンは1万回転から。デジタル式スピードメーターは文字表示も大きく、視認性に優れる。

アナログ式タコメーターのレッドゾーンは1万回転から。デジタル式スピードメーターは文字表示も大きく、視認性に優れる。

画像: シートは前後分割式で、シート高は780mm。ライダー側は座面の広さもクッション厚も十分だが、タンデム部はやや小ぶり。

シートは前後分割式で、シート高は780mm。ライダー側は座面の広さもクッション厚も十分だが、タンデム部はやや小ぶり。

画像: テールランプ、ウインカーともにLEDを採用。左右ウインカーはテールカウルにビルトインされ、スッキリしたリアビューに貢献。

テールランプ、ウインカーともにLEDを採用。左右ウインカーはテールカウルにビルトインされ、スッキリしたリアビューに貢献。

ベネリ「TNT125」公式動画

画像: BENELLI TNT 125 www.youtube.com

BENELLI TNT 125

www.youtube.com

ベネリ「TNT125」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高1770×760×1025mm
ホイールベース1215mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量124kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク54.0×54.5mm
圧縮比9.8
最高出力8.2kW(11.1PS)/9500rpm
最大トルク10.0N・m(1.02kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量7.2L
変速機形式5速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70-12・130/70-12
ブレーキ形式(前・後)Φ210mmディスク・Φ190mmディスク
製造国中国
メーカー希望小売価格36万8500円/特別色グリーン:37万4000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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