新型トランザルプのライバル、と聞いて、多くの人が思い浮かべるのはVストローム800DEだろう。ともにパラレルツイン、フロント21インチ、そして2023年デビューの新型車。それぞれのキャラクターの違いを検証していく。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

「XL750トランザルプ」ライディングポジション・足つき性

シート高:850mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: 「XL750トランザルプ」ライディングポジション・足つき性

立ち姿勢のホールドは良好。800DEよりは明らかに足つきがいい。さらにSTDより30mm低いローシートも用意。これはタンク近辺での処理が非常に良く、ローシートにありがちなシートの角が足つきを阻害するということがない。

「Vストローム 800DE」ライディングポジション・足つき性

シート高:855mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: 「Vストローム 800DE」ライディングポジション・足つき性

リラックスした、いくらか大柄なライポジが特徴。スタンディングでのホールド、ハンドルの抑え込みもしやすく、まるでラリーレイドモデルのようなフィット感だ。シート高は高めで、自然に足を下ろすと両の踵が少し浮く。

並べて比較

XL750トランザルプ

画像3: 【比較】ホンダ「XL750トランザルプ」VSスズキ「Vストローム 800DE」|オンロードもオフロードも楽しめる新型ミドルアドベンチャー
画像4: 【比較】ホンダ「XL750トランザルプ」VSスズキ「Vストローム 800DE」|オンロードもオフロードも楽しめる新型ミドルアドベンチャー

Vストローム 800DE

画像5: 【比較】ホンダ「XL750トランザルプ」VSスズキ「Vストローム 800DE」|オンロードもオフロードも楽しめる新型ミドルアドベンチャー
画像6: 【比較】ホンダ「XL750トランザルプ」VSスズキ「Vストローム 800DE」|オンロードもオフロードも楽しめる新型ミドルアドベンチャー

「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

【エンジン比較】

パラツインエンジンはともに新設計。XL750トランザルプはホーネットと共有する774ccユニカムツインを搭載。パワーは91PSとなかなか強力だ。

対してVストローム800DEのパラツインは「あえて数字を追わない」仕上げとしていて、スペックは82PSだが、トルキーで扱いやすさを重視した仕様となっている。

XL750トランザルプ

画像1: 「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

Vストローム 800DE

画像2: 「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

【足まわり比較】

フロントタイヤのサイズはどちらも90/90-21。ともにオフロードでの走破性を大事にした設定となっている。リアタイヤに関してはトランザルプ18インチ、800DEが17インチを採用しており、これとサスの仕様、セッティングの違いが両車の走りのキャラの違いに繋がっている。

XL750トランザルプ

Vストローム 800DE


【メーター機能比較】

ともに大型カラーTFTメーターを採用するが、トランザルプがライディングモードを用意するのに対し、800DEはパワー、トラコンをそれぞれ好みで選ぶタイプ。どちらにも「グラベル」モードが用意されるが、そのセッティング内容が大きく異なるのも面白い。

XL750トランザルプ

画像3: 「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

Vストローム 800DE

画像4: 「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

【シート比較】

ダート走行時にスタンディング姿勢を取りやすいような配慮が両車に施されていて、タンクまわりやシート形状にもこだわりがある。800DEはシート内部のフォームの密度まで追求しているし、トランザルプもライダーの太股が当たる部分の絞り方に気を配っている。

XL750トランザルプ

画像5: 「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

Vストローム 800DE

画像6: 「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

【先進装備比較】

トラクションコントロール、パワーモードなど、細かい設定がともにできるので、シチュエーションに応じたセッティングが楽しめる。クイックシフターは800DEが標準で、トランザルプは2万4420円のオプション。センタースタンドはいずれも別売だ。

XL750トランザルプ

画像7: 「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

Vストローム 800DE

画像8: 「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」装備比較

「XL750トランザルプ」vs「Vストローム 800DE」主なスペック・価格比較

XL750トランザルプVストローム800DE
全長×全幅×全高2325×840×1450mm2345×975×1310mm
ホイールベース1560mm1570mm
最低地上高210mm220mm
シート高850mm855mm
車両重量208kg230kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量754cc775cc
ボア×ストローク87.0×63.5mm84.0×70.0mm
圧縮比11.012.8
最高出力67kW(91PS)/9500rpm60kW(82PS)/8500rpm
最大トルク75N・m(7.6kgf・m)/7250rpm76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量16L20L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角27゜28゜
トレール量111mm114mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70R1890/90-21・150/70R17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスクダブルディスク・シングルディスク
乗車定員2人2人
燃料消費率 WMTCモード値22.8km/L(クラス3-2)1人乗車時22.6km/L(クラス3、クラス3-2)1人乗車時
メーカー希望小売価格126万5000円(消費税10%込)132万円(消費税10%込)

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    ホンダ XL750トランザルプ
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    スズキ Vストローム800DE
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    ホンダ XL750トランザルプ
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    スズキ Vストローム800DE
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文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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