長年、125ccのスーパースポーツカテゴリーはスズキ・GSX-R125が孤軍奮闘していたが、ついにヤマハからYZF-R125が登場する。気になる装備、スタイル、パフォーマンスを比べてみよう。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「YZF-R125」vs スズキ「GSX-R125」それぞれの特徴

画像: YAMAHA YZF-R125 市販予定車/撮影車両はアクセサリー装着車 総排気量:125cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:820mm 車両重量:144kg ※諸元は海外仕様

YAMAHA YZF-R125
市販予定車/撮影車両はアクセサリー装着車

総排気量:125cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:820mm
車両重量:144kg

※諸元は海外仕様

画像: SUZUKI GSX-R125 ABS 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:785mm 車両重量:137kg 税込価格:45万3200円

SUZUKI GSX-R125 ABS

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:785mm
車両重量:137kg

税込価格:45万3200円

バイクを操る醍醐味を全身で堪能できる2台

通勤、通学と言ったデイリーユースが中心の125ccクラスにあって、販売の中心はやはりスクーター。近年のレジャーモデルの大ヒットもあり、マニュアルミッション車も増えてはきているが、スポーツモデル、特にフルカウルを備えたスーパースポーツモデルはその数も少なく、これまではスズキのGSX-R125と、KTMのRC125ぐらいしか販売されていない状況が続いてきた。

そんな125ccスーパースポーツという希少なカテゴリーに、ヤマハが投入するのがYZF-R125。その名の通り、YZF-Rシリーズの最小排気量モデルだ。

画像: YZF-R125

YZF-R125

これまでR125は欧州を中心に販売されてきたが、いよいよ日本でも楽しめる時がやってきたわけだ。兄貴分のYZF-R7そっくりのスタイリッシュなフォルムを採用、エンジンはOHC4バルブだが、可変バルブタイミング機構・VVAを搭載、パワーはクラス上限の15PSを発揮する。

すでに市販予定車として、モーターサイクルショーでも実車が展示されたが、欧州発売モデルとは仕様が少し異なるようで、市販予定車は倒立フォーク、フロントブレーキキャリパー、メーターなどの装備が、インド生産のYZF-R15と同様のものが採用されている。日本の公道で乗れる日が待ち遠しい。

画像: GSX-R125 ABS

GSX-R125 ABS

一方、これを迎え撃つ王者・GSX-R125も着実な進化を遂げている。GSX-Rシリーズらしいスタイリングや高回転まで回して楽しめるDOHCシングルエンジンなどは従来通りだが、2022年モデルから令和2年国内排出ガス規制に対応。一部マフラー形状が変わっているが、本来の伸びやかさなパワー、軽快なハンドリングに遜色はナシ。高回転をキープしてパワーバンドをキープ、シフトワークを駆使しながら操る悦びを堪能する、フルサイズ車ならではの醍醐味に満ちている。

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