スーパースポーツ、ネイキッドにアドベンチャーとオートバイをカテゴライズする言葉はたくさんある。けれど、ゴールドウイングだけは唯一無二だ。コンチネンタルツアー、グランドツーリング、フルドレスツアラー……。いや、やはりこのオートバイはゴールドウイングだ。
文:中村浩史/写真:松川 忍
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」ライディングポジション・足つき性
シート高:745mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg
シート高745mmはCB400SFとほぼ同等だが、シート形状がサドル形状のため、着座感覚は独特。シート下のボディが絞り込まれているため、400kgに迫る車重を別にすると足つき性は悪くない。
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」各部装備・ディテール解説
電動スクリーン
スイッチでスクリーンの高さが無段階に変更できる。最高位置では頭に走行風が当たらず、最低位置でヘルメット上半分に当たる感じ。
最低位置→最高位置
トランク
タンデムシート
エンジン
アルミツインチューブフレーム&サスペンション
ヘッドライト
メーター
電子制御メカニズム
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2615×905×1430-1555mm |
ホイールベース | 1695mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 745mm |
車両重量 | 390kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC(ユニカム)4バルブ水平対向6気筒 |
総排気量 | 1833cc |
ボア×ストローク | 73.0×73.0mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 93kW(126PS)/5500rpm |
最大トルク | 170N・m(17.3kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 電子式7段(DCT) |
キャスター角 | 30゜30’ |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70ZR18M/C 63H・200/55ZR16M/C 77H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 15.0km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 346万5000円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:松川 忍