日本には世界に誇るバイクメーカーが4社もあることで、「世界一のバイク大国」と称されている。そんな各社もはじめの一歩はとても小さかったが、のちに歴史は大きく動き出した。1950年代に歩んだホンダの黎明期を振り返る。
まとめ:オートバイ編集部

本田技研工業の創立

オリジナリティをとことん追求!

1948年、資本金100万円、社長の本田宗一郎氏と従業員34人によって本田技研工業株式会社が創立された。「HONDA」ブランド初となる最初の製品は2ストロークの「A型自転車用補助エンジン」だった。

本田技研工業株式会社が設立されたのは1948年。そのきっかけは、戦後に放出された旧陸軍の無線機発電用エンジンをベースとしたものを自転車に取り付け、これがヒットしたことだった。1946年には自社製のロータリーディスクバルブ2ストエンジンである「A型」を開発、1947年に市場に送り出した。これがHONDAの原点である。

本田技研設立後には、2スト50ccの「カブF型」をリリース。エンジンのクランクケースカバーを赤く塗り、白いタンクが装着されたこのモデルは空前のヒットとなって、日本中で受け入れられた。1952年のことだ。

翌1953年には4ストOHV 90ccエンジンを、西ドイツのNSUに範をとったプレスバックボーンフレームに載せて登場させる。これが初代ベンリイであり、この「ベンリイJ型」はマイナーチェンジをくり返し、名車と呼ばれるまでに成長してみせた。3代目となる1955年の「ベンリイJC56」は排気量を125ccにアップして、フロントには当時のマン島TTレース用に開発されたというアールズフォークを採用している。これは画期的であり、注目に値することだろう。

一方、初代ドリームの登場はもう少し早い。1949年に登場の「ドリームD型」は、ロータリーディスクバルブの2スト98ccエンジンを、プレス鋼板のチャンネルフレームに搭載。これはまさしくホンダのドリーム(夢)であり、自社開発第一号となる本格的なオートバイだった。1951年には後継機「ドリームE型」が誕生。エンジンをホンダ初の4ストパワーとなる146ccのOHV4スト単気筒に換えて、過酷な路面と勾配で難所だった箱根峠で、くり返しテストされた。

このモデルは1953年にエンジンを161.3ccにスケールアップした「2E型」となり、さらに3速ミッションの「3E型」へと発展する。そして1958年、4ストOHVのスーパーカブC100がリリースされ、この小さなモデルは世界にHONDAの名前を浸透させる重要な役割を担った。さらに1959年、ホンダはマン島TTレースの125ccクラスに、4人の日本人ライダーをファクトリーレーサーのRC142で出走させる。ホンダの世界戦略は、まさにこのときがスタートだった。

画像: 本田宗一郎氏が1928年に創立した「アート商会浜松支店」。これが後の本田技研工業のルーツとなる。

本田宗一郎氏が1928年に創立した「アート商会浜松支店」。これが後の本田技研工業のルーツとなる。

画像: ドリームD型の量産工程ライン。鋼管フレームが主流のなかで、ドリームD型は鋼板をプレスしたチャンネルフレームを採用した。

ドリームD型の量産工程ライン。鋼管フレームが主流のなかで、ドリームD型は鋼板をプレスしたチャンネルフレームを採用した。

画像: 1954年1月13日、サンパウロ市の400年祭記念の国際オートレースに3人の日本人が参加した。ゼッケン136の大村美樹雄氏が13位完走を果たした。

1954年1月13日、サンパウロ市の400年祭記念の国際オートレースに3人の日本人が参加した。ゼッケン136の大村美樹雄氏が13位完走を果たした。

画像: 1955年、浅間高原を舞台にした「全日本オートバイ耐久ロードレース」が始まった。それに参加した本田宗一郎氏(左から4人目)とホンダに乗る参加者たち。

1955年、浅間高原を舞台にした「全日本オートバイ耐久ロードレース」が始まった。それに参加した本田宗一郎氏(左から4人目)とホンダに乗る参加者たち。

本田宗一郎氏が乗っているのは、ホンダ初の2気筒エンジンを搭載したドリームC70。四角いヘッドライトによって「神社仏閣スタイル」と呼ばれた。

本田技研工業の製品(1950年代)

カブF型(1952年)

大ヒット作となったカブF型は、白いタンクに赤いエンジン(2スト50cc)を搭載。全国5万5000店の自転車店にダイレクトメールを送り、そのうちの1万5000店で販売された。

画像: カブF型(1952年)

初代ベンリイ(1953年)

4ストロークエンジンとプレスバックボーンの新フレームを採用したベンリイ。発売当初は販売に苦労したが、その性能の高さが認められ人気モデルの地位を獲得した。

画像: 初代ベンリイ(1953年)

JUNO K(1954年)

ホンダ初のスクーター「JUNO K」は、ボディに強化プラスチックを採用し、ルーフやセルフスターターを装備。189cc空冷4サイクル単気筒OHVは、6.5PSを発生した。

画像: JUNO K(1954年)

スーパーカブC100(1958年)

初代スーパーカブは、4ストローク 50cc OHV 4.3PSの高性能エンジンと自動遠心クラッチを介した3速ミッションを採用し、樹脂パーツの使用で軽量化を実現した。

画像: スーパーカブC100(1958年)

本田技研工業の歴史 簡易年表(1940~50年代)

1946年
本田宗一郎が浜松市に本田技術研究所を開設
旧陸軍無線用発電機を改造した空冷2サイクルエンジンを発売
1947年
自社設計第1号製品、A型自転車用補助エンジン生産開始
1948年
静岡県浜松市に本田技研工業株式会社を設立
1949年
初の自社設計フレームを採用したドリーム号D型の生産開始
1950年
東京・京橋に東京営業所開設
1952年
自転車用エンジンを搭載したカブF型発売
1953年
東京・八重洲に社屋を建設、浜松から東京に本社を移転
1955年
二輪車生産台数日本一達成
1958年
スーパーカブC100発売
1959年
米国現地法人をロサンゼルスに設立

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