スズキ「ハヤブサ 25周年記念モデル」の特徴
専用カラー&グラフィック! 細かい部分にまでこだわった記念モデル
スズキ「ハヤブサ」の初代モデルは、1998年に「GSX1300R 隼」としてドイツのインターモトで発表された。1999年には欧州・北米で発売。日本では2014年2月から正規販売されている。現在まで四半世紀の間、モデルチェンジを重ねながら、スズキを象徴する一台として人気を博してきた。
今回発表された「ハヤブサ 25周年記念モデル」は、国内で300台限定で販売される特別仕様車だ。
現行モデルをベースに、オレンジを基調としたボディカラーを採用。サイドカウルの隼ロゴ部分や、リアカウルにはスピード感を強調したグラフィックがあしらわれている。燃料タンクには、25周年記念のエンブレムを装着。SUZUKIロゴは厚みのあるデカールだ。
また両サイドのマフラーには25周年ロゴを刻印。フロントブレーキのインナーローターやチェーンアジャスターにはゴールドアルマイト加工が施された。ドライブチェーンにさりげなく隼ロゴが刻印されているのもファンには見逃せないポイントだろう。
さらにこの25周年記念モデルには、ETC2.0車載器も標準装備される。
車両価格は税込221万1000円。スズキのECサイト「S-MALL(エスモール)」で予約を受け付け、抽選を行なった後に全国の「ETC2.0車載器標準搭載車取扱店」で販売される。
スズキ「ハヤブサ 25周年記念モデル」予約受付日程
■一次受付 100台
7月3日(月) 10:00~10日(月) 17:00 ⇒ 発表7月12日15:00
■二次受付 100台
7月18日(火) 10:00~25日(火) 17:00 ⇒ 発表7月27日15:00
■三次受付 100台+キャンセル分
8月1日(火) 10:00~21日(月) 17:00 ⇒ 発表8月23日15:00
スズキ「ハヤブサ」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2180×735×1165mm |
ホイールベース | 1480mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 264kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1339cc |
ボア×ストローク | 81.0×65.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 138kW(188PS)/9700rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2kgf・m)/7000rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 20L |
キャスター角 | 23° |
トレール | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
まとめ:西野鉄兵